第十四回

脱税者から隠し財産を強奪する一味を吊るす.
マルサも驚く脱税金強盗団!

脚本:大川俊道 監督:小澤啓一

今週のリハーサル

稲川さんは視聴者からの数々の投書を盾に取り, モルモット役から降ろせとねじ込んでいた.だがスタッフ達は皆無視. なおもねじ込む稲川さんに
助監督「稲川さん,これ奥さんじゃないですか.」
稲川さん「だってさあ,視聴者には代わりないよ.」
他の投書は稲川さんの親戚からのもの.
助監督「今回は楽しいですよ.木馬.遊園地の木馬.」
太い丸太が吊るされているだけの代物だった.嫌だよー,と稲川さんは叫んだが, 抵抗虚しく囚人服に着替えさせられ,「木馬」にまたがされた. さらに「木馬」の下に置かれているものの上に掛けられていた白い布を取ると, なんと槍衾が登場.
稲川さん「こ,こ,こ,これ,何,これ.何よ.」
助監督「ああ.落ちないで下さいね.怪我しますから.」
小澤監督の指示でリハーサル開始.「木馬」が揺すられた.
小澤監督「どうですか,稲川さん.」
稲川さん「これぐらいでしたらねえ,まだ大丈夫です.」
これが余計だった.
小澤監督「そうですか.おーい,じゃあ,揺すりが足りないなあ. もっと大きく行こう.」
稲川さんは叫び声をあげるのであった.

事件発生

夏の高原を車が走っていた.若い女がヒッチハイクしようと合図していたので, 車を運転していた男(小島三児)は車を停めた.女は道に迷ったと言う. 男は女を車に乗せた.女は巨乳でノーブラだった.女は礼を言った. さらに女は男を誘惑.男をホテルに誘った.ホテルでも女が積極的. 女の耳たぶには星型のピアスがついていた.

オフィス愛で男はそのことを話した. まるで三流のポルノ映画だと言うアイリスに
男「ホントの話なんだよ.事実は小説よりもポルノ映画なんだ.」
アイリスはその言葉を聞いて呆れたが,男はなおも話を続けた. 翌朝,女は姿を消していた.男の鴨山は盗まれたものはなかったが, 鴨山は女を忘れられないと言った.アイリスは呆れ果て, 忘れた方がいいんじゃない,と言ったが,鴨山はモデルじゃないかと考え, アイリスの元を訪れたのだ.
アイリス「せっかくだけど,うちの事務所にはいないわ.」
鴨山「だからさあ,それを探してもらいたいの.」
アイリス「せっかくだけど,あたしは探偵じゃないの.」
鴨山「お礼はたんまり弾むからさあ.」
アイリス「せっかくだけど,どのぐらい弾むの?」
鴨山「こんなもんでどうだ.」
鴨山は片手を大きく広げた.
アイリス「50万?」
鴨山「いや.」
アイリス「せっかくだけど5万くらいじゃねえ.」
鴨山「500万.必要経費は別に払う.どうだ.」
アイリスは口を開けて驚いた.
アイリス「せっかくですから,お任せください.」

S.S.C.でアイリスは,撮影をしているアンクルに聞いたが,知らないと言う. 耳たぶに黒子のあるモデルだと言うと,モデルはピアスじゃないかと言った. モデルはみゆきじゃないかと言う.

という訳でアイリスは鴨山を連れ, 新宿のモダン・エルというのぞき部屋へ行った.
アイリス「(手を広げて)忘れないでよ.これね.これ.」
鴨山「5万円な.」
アイリス「0二つ足りない.500よ.500.」
鴨山は店の中に入り,アイリスは外で待つことにした. 登場した女はあの時の女だ.なぜか鴨山は怒り狂い, 反対側の部屋に入って女に襲い掛かった.

その頃,アイリスは500円を請求されていた.そこへ女が出てきた. 追いかける鴨山.アイリスは追いかけたが,出前持ちとぶつかってしまった. 女は路地裏へ逃げ,鴨山は怖そうなお兄さんに取り囲まれた.

仕事開始

S.S.C.でアイリスはそのことをこぼしていた. 鴨山はそれっきり行方不明になっていた. スポットは人を探すのに500万円も出すことに不審を抱いたが, アンクルは鴨山はパチンコ屋を何軒も経営している大金持ちだと言った.
スポット「金持ちのくせにロリコンなんですか?」
アイリスは大笑い.
アンクル「金持ちとロリコン,関係ねえだろう.」
女はトンズラし,身元も出鱈目だったと言う.そこへフラッシュがやってきた.
フラッシュ「鴨山氏に会うのはもう駄目だろな. 死体置き場にでも行かない限りな.」
フラッシュは鴨山正吉が運河で水死体となって発見されたと言う記事を見せた. 警察は酔っ払って運河に落ちたと言う見解らしい.
アンクル「何か気になるな.」
鴨山には脱税の噂があり,数日前に強制捜査が行なわれていた. ところが数億円はあるという隠し金が見つからなかった. その金は車のトランクの中にあったのではないかとスポットは睨んだ. フラッシュも同意見.それをあの女が持ち逃げしたので, 鴨山は血眼になって女を捜していたのだ.そのとき,運命が流れた.

さて医者の金坂は税務署の目を恐れて周囲を見回し, それから車でマンションから出て行った. そこは金坂の愛人の住むマンションだった. それをワゴンの中から見ていた男達がいた.男達はワゴンからアンテナを出し, 金高がいたマンションに電話.愛人の名は高松みえこだ. 男達は電波ジャックし,「FM関東の奥様お暇」という番組を流していた. 男はその番組のD.J.という設定.直撃テレフォンクイズというコーナーを設け, クイズ開始.
男「日本の総理大臣の名は?」
みえこ「んーと,田中角栄.」
男「正解.ヨーロッパ旅行にご招待.」
男は今日中に局の方で手続きを済ませろといい,みえこは出て行った. それを見て男達は金高の家に侵入した. 男達は天井のガラスを割って隠し金を奪った.

フラッシュが指令を説明していた.最近, 巨額の脱税者から隠し金を奪い取るというグループが暗躍しているらしい. パチンコ店経営の鴨山正吉は車のトランクに隠しておいた,現金二億円を盗まれ, 医者の金坂げんたろうは愛人のマンションの天井に隠しておいた, 現金3億円を盗まれた.勿論,被害者は警察に届けたりはしない. スポットは同情の余地はないと言い放った.被害者は脱税者だからだ. だがアンクルはそれにつけこんで盗むのも許せないと言った. フラッシュは説明を続けた.そのうえ, 状況がやばくなると殺人まで犯すようになった. 鴨山も殺されたと見て間違いないだろう. フラッシュは手がかりとして一人の男を映し出した. 脱税のプロフェッショナル岩清水まさひこ. 被害者は全員岩清水から脱税の指南を受けていたらしい.
アイリス「許せないわ,鴨山さん殺すなんて. 私500万円もらい損なったんじゃないの.」
あ,そ.というわけで
ゴッド「ゴッド指令.隠し金強奪グループの全貌を暴き, 関係者をハンギングせよ.」

岩清水税理士事務所のあるビルの1階に「NIGHT EXPLOSION CLUB Big Bang」 という店があった.そこにスポットは潜り込み, 岩清水税理士事務所の会話を盗聴していた.作戦会議を開始する, という声が聞こえたのでスポットはトイレから天井裏に潜り込み, 岩清水税理士事務所を覗いた.次の標的は小見山しんぺい(玉川良一)54歳. ファミリーレストランモンドロンのオーナーだ. 小見山は現金5億円をモンド住吉店の秘密金庫に隠している. 岩清水は住吉店の見取り図を映し,秘密金庫の場所を映した. 事務所の壁に秘密金庫が埋め込まれているのだ.だがここは24時間営業. 岩清水はいい作戦があると言った.小見山は戦争中, 両親を爆弾で吹っ飛ばされたので,異常なくらい爆弾に恐怖心を持っていた. シャンパンの蓋が飛ぶ時のパーンという音を聞いて物陰に隠れるほどだ. というわけで
岩清水「それで今回の作戦だが,店に偽の爆弾を仕掛ける.全員を追っ払う. そして警察の爆発物処理班に化け,店に侵入.秘密金庫から現金を奪い取る. そういう寸法だ.」
岩清水は怪盗ルパンも真っ青という金庫破りを香港から呼び寄せていた. デニー片岡.沖縄生まれということしかわからないが,腕は確かだという話だ.

一味は待ち合わせの場所へ向かった.目印は赤いバンダナを巻いていること. 後はタバコのラッキーストライクを見せて例の合言葉で確認するというわけだ. そのとき,男達はみゆきを発見.ワゴンを停めてみると, それはみゆきと同じ格好をしていたアイリスだった.男達は去ろうとしたが, アイリスによってタイヤをパンクさせられ,困ってしまった. その隙にアンクルが本物の片岡に声を掛け
アンクル「すいません.火を貸してくれませんか?」
ラッキーストライクを見せたので片岡は騙されてしまった. 入れ替わりにフラッシュが登場. 岩清水の部下はフラッシュを片岡として連れて行った.

岩清水の部下はフラッシュを岩清水の別荘へ連れて行った. そしてフラッシュの腕を試すために同型の秘密金庫を用意して開けさせたが, フラッシュはコンピュータを利用して難なく金庫の鍵を操作. それを見て岩清水の部下は驚いた.一方,片岡は
アイリス「うわあ.こうなったら,ただの粗大ゴミね.」
アンクル「燃えないゴミの日っていつだっけ?」
あわれ片岡はゴミ捨て場に転がされてしまった. そしてフラッシュは金庫を開けることに成功.中にはテープが入っていた. なぜか金庫を開けると同時にテープが再生された.
岩清水の声「見事だ,片岡君.報酬は1億.君と契約を結ぼう.」

その頃,スポットはみゆきが抜けたいと岩清水に頼み込んでいる様子を盗聴. 中を覗きこんだ.みゆきは殺人まで行なうことまでは聞いていなかったのだ. 岩清水はジュースに薬を入れて出した.スポットは中に入り込み, みゆきを救い出そうとしたが,岩清水に拳銃で狙われてしまい, 絶体絶命のピンチ.

その晩.スポットは拷問を受けていたが,白状しなかった. だが間が悪いことにスポットの腕時計が鳴ってしまった.このことにより, 岩清水はスポットに仲間がいることを見抜いた. 岩清水は何事もなかったかのように応答することを要求した.
スポット「こちら哲平.」
フラッシュ「どうした.何かあったのか.」
スポット「いいや,別に.」
スポットは腕時計を叩いた.
スポット「ちょっと無線の調子がおかしいだけです.」
フラッシュ「なるほど.驚かせるなよ. 正体がばれて捕まってるのかと思ったぜ.」
スポット「そんなドジは踏まないよ.そっちはどう?」
フラッシュ「ホント,馬鹿だね,あいつら. 本職の金庫破りだと思い込んでるようだ.」
しっかり聞いた岩清水達の顔色が変わった.
フラッシュ「予定通り5億の現金を奪い取るまでは, この馬鹿どもと一緒に行動するさ.」
スポット「了解.」
フラッシュ「それじゃな.」
岩清水の部下「くっそう.あの片岡の野郎.」
岩清水「そうか.お前ら,5億の金が目的だったんだな.」
岩清水は5億を奪うまでは騙された振りをすることにした. フラッシュが偽者でも金庫を破ったことは確かだ. 岩清水は計画を予定通り実行することにした.

翌朝.今回のタイアップ先(?)は「郊外レストランMONDE」だ. ここに5億の脱税金が隠されているという設定だ.別の話の件で, ある運送会社から脅迫状紛いのメイルが届いたので念のために書いておくが, このレストランとこの話は関係がない.看板をしっかり映した後, 中が映された.小見山はマルサのスパイが来ていないかどうかを確認した後, 事務室の中に入った.秘密金庫をなでていると
D.J.の声「番組の途中ですが,ここでニュースを申し上げます. 今日午前11時30分頃,銀座の丸角デパートで爆発があり, 多数の死傷者が出た模様です.爆発の直前,警視庁にテロリストグループから, 時限爆弾を仕掛けたとの声明がありました.詳しいことがわかり次第, またお報せします.」
これを聞いた小見山は顔が真っ青.
小見山「時限爆弾だと.物騒な世の中だなあ.」
その頃,ウェイトレスがトイレで時限爆弾を発見.それを聞いた小見山は驚いた. そしてトイレで爆弾を確認すると警察に電話させた. だが電話線は細工されていて, 警察への電話を受けたのは隠し金強奪組織の連中だった. 客を退避させる従業員.金を払えと叫ぶ小見山は風船が破裂する音を聞いて, 物陰に隠れた.そこへ警官に化けた隠し金強奪一味の連中がやってきた. 連中は通りかかった本物の警官に命じて客を退避させた. そして誰もいないレストランの中に入り, 事務所の金庫をフラッシュに開けさせていた.

さて岩清水はスポットとみゆきを車に乗せ,スクラップ工場へとやってきた. そして自分は車から降り, スポットとみゆきの乗った車をスクラップにしようとした. スポットとみゆきは手錠でつながれていた.
岩清水「30分の猶予をやろう.私も血まみれの死体は見たくないんでなあ.」
スポット「貴様ー,俺達を車ごとスクラップにするつもりだな.」
岩清水「は,は,は.恨み言言ってちゃ,天国へは行けないぞ. 神にでも祈るんだな.」
みゆきはなおも眠りこけていた.

ついに秘密金庫が開いた.中は現金で一杯だ. 強奪一味は現金をアタッシュケースに詰めた.さらに,解除に失敗したので, 3分後に爆発すると言い,できるだけ遠くへ避難するように言った. 悠々と立ち去る強奪一味.そして時限爆弾が爆発する時刻になったが… ビックリ箱から舌を出した蛇が出ただけ.そこへパトカーがやってきた. パトカーの警官は爆弾のことなど知らないと言う.勿論,銀座の爆破事件も嘘. 小見山は騙されたことに気がついた.

スクラップ工場へ現金を奪った連中が戻って来た. そのとき,車がスクラップにされるのが見えた.
一味「あれには若い男と女が乗ってるんだ.」
一味の男はフラッシュに拳銃を向けた.
一味「驚いたかい,片岡さん.いや,まだ本当の名は聞いちゃいなかったなあ.」
一味はフラッシュが偽者だということははじめからわかっていたといい, フラッシュを殴った.そしてフラッシュに拳銃を向け, 後ずさりしながらトラックへ向かった.そのとき,トラックの戸が開き, 一味の男は跳ね飛ばされた.戸を開けたのはアンクル. スポットはアンクルによって救出されていた.形勢逆転. 一味の連中はスポットによって倒された.
フラッシュ「お前達が俺を偽者だと知ってたのはわかってたんだ. 時計のモールス信号でな.」
スポットが時計を叩いたのはモールス信号を送るだったのだ. みゆきはスポットに礼を言って去って行った.
アンクル「この野郎,勝手に見逃しやがって!」
スポット「ハンギングしろって言うんですか?」
アンクル「違うの.モデルになってもらおうと思ったの.」
フラッシュは苦笑した.
フラッシュ「さあ,行くぞ.Say Cheese!」

ハンギング

トラックは高原を走り,岩清水の別荘へ向かった. のこのこ現れた岩清水はハングガンの餌食になった.

「寿司元」では
高田「もしもし.愛さん.また仕事? OK! OK! うん.愛ちゃんのねえ, 声聞いてるだけでゆらゆらと夢心地で…え,ゆらゆらと揺れる仕事.」

フラッシュ「これからお前達に制裁が加えられる. その前に一人処刑しなければならない極悪人がいる. まずはゆっくり見物してもらおうか.」
モルモット小父さんは丸太にまたがっていた.下に槍衾が.
モルモット小父さん「おい,何だよ.マルサの女じゃなくて,丸太の男かよ, おい.冗談じゃないよ.」
そうか.それで丸太なのか.これを見て僕ちゃんは頭痛がしてきた. 槍衾を見てモルモット小父さんは悲鳴をあげた.
フラッシュ「さあ,得意のロデオダンスを披露して貰おうか.」
丸太が激しく動かされ,モルモット小父さんはつかまるのがやっとの状態.
フラッシュ「なかなか見事じゃないか.死ぬまで踊りつづけるんだな.」
なおもモルモット小父さんは悲鳴をあげながら丸太につかまっていたが, ついに下向きになり,手を離して槍衾に落ちた. そして「槍に刺されて死んで」しまった.
アンクル「よーし.次は3人揃って踊ってもらおうか.」
フラッシュ「いいか.今の男のようになりたくなかったら, お前らの悪事を全て白状するんだな.」
丸太と槍衾がまたライトアップされ,悪党達は縄で上へ吊るされた.
部下A「全て話すから,許してくれ.頼む.」
部下B「みんな,岩清水の計画なんだよ.こいつが,こいつがみんな悪いんだ. 僕じゃありませんよー.」
岩清水「何を言ってるんだ.黙れ.鴨山をやったのは貴様じゃねえか.」
部下A「違う.それもこの岩清水に命令されたんだ.」
岩清水「黙れ.黙れえ.」
岩清水達は警察に引き渡された.新聞は「隠し金強盗グループ 逮捕」 「主犯は 悪徳税理士」と報じた.

事件解決して

背中に傷を追ったモルモット小父さんはヒーヒー言っていた.
モルモット小父さん「まいったよなあ.約束違反じゃねえかよー.だって, そうだろうがよー.引っ込む筈の槍の先がグサだもんなあ.ねえ.」
よく生きているもんだ.
アイリス「ちょっとした手違い.手違い.それにしても元さん, よく頑張ったわねえ.」
モルモット小父さん「わざとじゃないの? 人いじめようってさあ.」
アイリス「それにしても凄いわねえ.」
モルモット小父さん「愛さんのためだもんねえ.」
アイリス「それにしてもよく死ななかったわねえ.不思議よー.」
モルモット小父さん「愛さんのため…え?」
冷たくアイリスが言った.
アイリス「人間の体って意外に丈夫にできてるのねえ.うん. まだまだ使えるな.」
それを聞いたモルモット小父さんは
モルモット小父さん「ねえ.1回ぐらい休ませてくんない?」
アイリス「ダメ.馬だって落馬したらすぐ乗れって言うでしょ.それと同じよ.」

ギャラが分配された.
アンクル「ちゃんと渡してるんだろうなあ,モルモット小父ちゃんのギャラ.」
図星だったのか,アイリスは右往左往した.
スポット「まさか,アイリス,隠し金なんかにしてるんじゃないよね.」
アイリス「ま…さかでしょ.あ,でもねえ,必要経費もかかんないよねえ.」
アンクルはフラッシュを見た.フラッシュは冷笑した. そしてアンクルは高原で車を走らせていた. 若い女の子が手を挙げていたので停まったが,鴨山のことを思い出したのか, 女の子を車に乗せなかった.スポットはモトクロス場で走るバイクを撮影. フラッシュはトレーニングに励んでいた.

「ザ・ハングマン6」へ 「ほぼ全話のあらすじ」へ 「ほぼ全話のキャスト」へ 「緊急指令トラトラトラ」へ 「私の好きなテレビ番組」へ 「touheiのホームページ」へ戻る.


東平 洋史 E-Mail: hangman@basil.freemail.ne.jp