第十二回

殺人賭博クラブの実態を暴く.
どっちに賭ける? 射殺ゲーム!

脚本:大川俊道 監督:西村潔

今週のリハーサル

稲川さんは回転盤に固定されていた.
稲川さん「冗談じゃねえなあ.これじゃあ,宝くじの抽選会だよ.こういうの.」
そして稲川さんはあることに気がついた.
稲川さん「あれ,何でいるの? あの看護婦さん?」
助監督「白衣の天使.」
これに不安を感じた稲川さんはなおも何でいるのと聞き, 助監督は大丈夫ですと答えた.
西村監督「じゃあ,回してみようか.」
稲川さんは回された.苦しむ稲川さん.だが
西村監督「遅いなあ.もっと速く回らんのか!」
助監督「これ以上,ちょっと危険ラインに入ります.」
西村監督「大丈夫だよ.ちょっとこれじゃあ面白くないだろう. もっと速く回せよ,ほら.」
助監督「わかりました.」
というわけで円盤は高速回転.稲川さんの姿が見えなくなった…と思ったら, なぜかリモコン装置が爆発した.
西村監督「だめだ,こりゃ.飯にしよう,飯.」

事件発生

男が酒を飲みながら,電話で望月という男に準備万端整ったと答えていた. 望月はこんな刺激的なゲームは他にはないとご満悦の様子. そして車の中でその会話が盗聴され,テープに録音されていた.
男の声「ゲーム開始は1時間後の午前0時.今夜の対決はゾンビ対骸骨. ふふふふ,ははは.楽しみだ.いい勝負を期待しとるぞ,望月.」
車の中の男女(嶋大輔と渡辺祐子)が言う.
男「ゾンビ対骸骨.」
女「やだ,気持ち悪い.却下.ポーン.」
二人は証拠をつかむために見張っていたのだ. 女と男は組んでホテトルの出前をやっていた. 女は客の髭の男がシャワーを浴びている隙にカバンを開けたら, 拳銃がたくさん入っていた.

その頃,フラッシュ達はカラオケビデオの仕事を請け負い,制作をしていた. スポットが船員,アイリスがクラブのママに扮し, かっこいい船員がクラブから去っていくシーンを撮っていたのだ. アイリスはスポットをタレントとして売り出そう,と言った. スポットはカメラマンなのに俳優をさせられたことに不満だった.

さて午前0時になった. ゾンビの仮面をつけた男と骸骨の仮面をつけた男が拳銃を持ち, 撃ち合いをする様子がモニターカメラで中継されていた. 勝負はゾンビの勝ち.ゾンビに扮した男は報酬を要求したが, 彼も撃ち殺されてしまった.

ホテルOZから射殺ゲームの結果を聞く様子を,デートクラブの男女も盗聴. 部下は二人の死体をどぶ川に捨てたと言い, 射殺ゲームの胴元はライフルの調達を要求.それを聞き
男「やったな,みか.やっぱりホントだったんだ.」
みか「何がやっぱりだったの,徹?」
男はホテトルの出前から脱出できると大喜びだった. このテープを強請りのネタに使うつもりなのだ.

仕事開始

その頃,アンクルは以前マリアが園山とギャラ交渉をした場所の前で
スポット「あのセーラー服の子?」
アンクル「落とせると思うか?」
スポット「いやあ,無理だな.どう見てもお嬢さんだ.」
アンクル「俺が30秒で落として見せる.」
スポットは冷笑した.
スポット「いくらなんでも.」
アンクル「俺のナンパは芸術だぞ.」
スポット「芸術にだって不可能はありますよ.」
それでもアンクルは自信満々.
アンクル「賭けるか?」
スポット「え?」
アンクル「今度の時のギャラ全部.」
スポット「ああ,いいけど,芸術で賭けるんですか?」
アンクル「真の芸術はギャンブルである.モノレールも言ってる.」
スポット「モノレール?」
アンクル「フランスの詩人.」
スポットはまた冷笑した.
スポット「ボードレールでしょう.」
アンクル「とも言うの.」
アンクルはナンパに出動.
スポット「30秒だなんてポール・ニューマンにだって無理だよ.」
だが実際は
スポット「5秒フラット!」
スポットはノーギャラが決まり,頭を抱えてしまった.だが実は
女「どうしたのよ,本庄さん.」
アンクル「お前こそなんだよ.セーラー服なんか着ちゃって.」
女「夕べの客の注文なのよー.」
そう.実はアンクルと女は知り合いだったのだ. アンクルは女の写真を撮る事にした.セーラー服姿の女を撮影した後, アンクルは女の上着を脱がせて上半身がブラジャーだけの姿にし, また写真を撮った.さらにスカートを脱がせたところで腕時計が鳴った.

ゴッド「ゴッド指令.続出する射殺事件の謎を暴け.」
その日の朝もどぶ川から二人の射殺死体が発見された. 二人はお互いに面識がなかったが,二人とも3日前から行方不明になっていた. 先月も似たような事件があった. お互いに相手の持っている銃で撃たれている点も同じだ. その日の朝の被害者の一人は玩具の下請け工場の経営者, もう一人はスーパーマーケットの経営者.ともに経営状態は最悪で, 倒産寸前に追い込まれていた.それは先月の事件の被害者も同じだ. ここでフラッシュは取っ掛かりとなりそうなことを説明した. 水原金融という中小企業を相手にしている金融会社があった. 警察の捜査では確認が取れなかったが, 事件の被害者は4人とも水原金融を訪れた後,行方不明になっていた.
アンクル「とりあえず探りを入れてみるか.いい考えがあるんだ.」

アンクルは非鉄金属の鋳物工場の工場主に扮装し,水原金融に乗り込んだ. アンクルは金策を願ったが水原金融の社長は断った. そこへ借金取りに扮したスポットが登場.アンクルは外へ逃げ回り, スポットは追いかけた.結局スポットは投げ飛ばされてしまった.
スポット「もうマジだよ.やり過ぎだよ.」
アンクルの怪力を水原金融の面々はしっかり目撃した.そこへフラッシュも登場. アンクルはカッターを出して脅したが,フラッシュはナイフを取り出した. アンクルは「観念」し,土下座したがフラッシュとスポットに「連れ去られた.」
フラッシュ「なかなか迫真の演技だったなあ.」
アンクル「必死で逃げるって感じがよくでてたろう.」
スポット「経験あるんじゃないですか?」
アンクル「馬鹿言ってんじゃないよ.」
フラッシュ「とにかくデモンストレーションは成功だ. 金のためなら人殺しもしかねないと思われたはずだからなあ.」
スポットは本気で投げられたことに文句を言った. とりあえずアンクルは例の工場へ向かうことにした.外へ出る水原金融の連中. それを追いかける徹にフラッシュとスポットは気づいた. 水原金融の連中は「Hotel OZ」の中に入って行った.

水原に望月が次の対戦相手を探せと命じていた. 戦争中の興奮が忘れられないという. その会話を盗聴する徹の車にフラッシュが乗り込んだ. そして徹に目的を聞いたが,徹は答えようとしなかった. しかし徹はフラッシュの敵ではなかった.フラッシュは徹が録音した, 望月がライフルを調達しろ,と命じているテープを強引に聞いた. そして盗聴テープは証拠にならない,けちな強請りは命取りになる,と警告した. フラッシュはフォトジャーナリストと名乗り,水原のことを調べているといった.
徹「何を?」
フラッシュ「それは企業秘密だ.」
フラッシュは他に何か聞いていないのかと徹に尋ねたが
徹「そういえば…」
フラッシュ「どうした?」
徹「いや,後は企業秘密だ.」
フラッシュはスポットに, 徹こと大原徹が何か秘密をつかんでいるらしいので尾行しろ,と命じた.

水原金融の連中はアンクルの鋳物工場の様子をうかがい, アンクルの話が嘘でないらしいと考えた. 早速水原金融の連中は「本庄製作所」へ電話した. 電話を「妻」のアイリスが受け取り,アンクルに渡した. もう一度話をしたいのでホテルOZへ来いというのだ.電話を切った後
アイリス「頑張ってね,父ちゃん.セイチーズ.」
アンクル「早すぎるっちゅうの.」

一方,大原の車をスポットが追いかけていた.スポットは大原の家を突き止めた. 大原の家にはみかも来ていた.スポットは中を盗撮.
スポット「渋谷区桜ヶ丘22番地か.」
そして中を撮影していたスポットにみかが声をかけた.
みか「覗いてたでしょう,あたしのこと.」
スポットは大慌て.みかはタレント志望だという.突然,脱ぐんでしょう, とみかが肩を出したのでスポットは大慌て.みかは家に上がらないか,と言った.

さてアンクルは水原達と会っていた.水原は仕事を頼みたいという. 報酬は2千万円.殺しだという.

アイリスはオフィス愛で「♪ぜ〜にのないやつぁ, おれんとこへ来い」と歌いながら,はたきをかけていると
みか「お掃除のおばさーん,社長さんいる?」
みかがやって来た.アイリスは激怒.みかはスポットにスカウトされたという.

アンクルは風呂場で手錠につながれていた.腕時計でアンクルは通信した.
アンクル「参ったよ.殺しを決行するまで監禁しとくつもりなんだ.」
スポット「何か手がかりは?」
アンクルはまだないと答えた.連中の目的もわからない. そこへ連中が戻ってきた.大原が盗聴テープを持ち込んだのだ. その中の「いい勝負」という言葉を聞いてアンクルはピンと来た. だが大原は「いい勝負」の内容に気づかずに2千万円を要求していた. 水原は大原に「本庄」の相手をさせることにした.アンクルは通信を送った.
フラッシュ「殺人賭博?」
アンクル「ああ.まったく狂った野郎どもだよ.殺し合いをさせて, その勝ち負けで賭けをやってるんだからな.どっかになあ, 会員制の秘密クラブが存在するんだ.」
フラッシュ「それでアンクルの相手は決まったのか?」
アンクル「それがなあ.」

その晩.大原の家に水原金融の連中が乗り込んだ. そこにはアイリスとみかがいた.アイリスとみかは連れ去られてしまった. 駆けつけたスポットは一歩遅く,虚しく連中の車を見送ることしか出来なかった. さてアンクルはフランケンシュタイン, 大原は狼男に扮装させられることになった. アンクルを乗せた車をフラッシュは追いかけた.そこへアイリス達を乗せた車, それを追いかけてきたスポットの車をやって来た.
スポット「なんでしょうねえ,この建物.」
フラッシュ「芝浜5丁目.調べてみよう.」
コンピュータの検索結果は「第三望月倉庫 港区芝浜5丁目22号 1952年竣工 1953年2月完成 所有者 望月総太郎」と出た. 望月は死の商人として世界中で暗躍しているが, 要するに今なお戦争の亡霊に取り付かれている悪魔だ.

さて大原は殺しを渋ったが,みかを盾にとられてしまった. フラッシュはスポットに徹を救うことを命じ, 自分はみかとアイリスを救うことにした.その頃, アンクルはゲームの段取りの説明を受けていた.フラッシュは腕時計を操作し, アイリスの持っている「化粧品」から音を出させた. 怪しんだ水原金融の三下達が「化粧品」を取り出してふたを取った瞬間, 「化粧品」が火を噴いて煙が出た.その隙をつき,フラッシュが乱入. アイリスとみかの救出に成功した.
アイリス「ちょっと酷いじゃないのよ.何これ. 煙が出るなんて言わなかったでしょう.」
フラッシュ「だから蓋開けるなって言ったじゃないかよ.」

大原は狼男の面をかぶせられた.モニターカメラが監視していると言い, 連中が去るのをスポットが物陰から見ていた.そして12時になり,ゲーム開始. 狼男はライフルを乱射.仕方なくアンクルもライフルで狼男を撃った. 血を流して倒れる狼男.
望月「やめられんなあ,この遊びは.」
アンクルのところに連中が現れ,アンクルを撃った.血を流して倒れるアンクル. そこへ電話が.死体の後始末はいいから,望月のところへ行けと言うのだ.

望月は後始末はどうしたと怪訝な顔.
アンクル「後始末にはおよばないぜ.俺はぴんぴんしてるぜ.」
狼男はスポットの扮装. そしてアンクルとスポットは防弾チョッキを着用していたのだ. フラッシュも現れ,望月達は倒された.
フラッシュ「よーし,Say Cheese!」

ハンギング

早速「寿司元」へ電話がかかってきた.
高田「あ.愛ちゃん? 仕事? そうだなあ,そうでなきゃ,電話くんねえもんなあ. え,店? ああ忙しいさ.目が回るほど忙しいよ.」
とは言うものの猫が餌を食べているだけだった.
モルモット小父さん「え,何? 愛ちゃんのためだったらさあ,会おう. 店なんてすぐ閉めちゃうよ.あ,目が回るような仕事だって?」

悪党達は鎖で縛られていた.
フラッシュ「これからお前達に制裁が加えられる. その前にお前達と同じような極悪人を一人処刑する. ゆっくり見学するんだなあ.」
円盤にくくりつけられたモルモット小父さんが登場. 円盤には風船もついていた.
モルモット小父さん「おい.何すんだよ.何しようって言うんだよ.」
そして拳銃も登場.ロボットの手が拳銃に伸びた.そして回転盤が回転を開始. 一発撃たれて風船に命中.また撃たれて風船に命中.
フラッシュ「悪運の強い男だ.」
また風船に当たった. そして最後の一発はモルモット小父さんの腹に当たった…らしい.
フラッシュ「いかがかな.今度はお前達の番だ.」
アンクル「すべてを白状すれば処刑は勘弁してやるぞ.」
スポット「それじゃあ,ゲーム開始.」
三下の辺見が後ろへ引きずられた.
辺見「うわあ,何でもしゃべる.」
望月「黙れ.黙らんか.」
辺見「言う.命だけは助けてくれえ.」
水原「俺は誰も殺しちゃいない.一番罪は軽いんだあ.」
フラッシュ「キャメラスタンバイ.」
カメラが用意された.そして
辺見「何だ,お前.俺に命令したのはお前じゃないかよ.」
水原「望月だあ.すべてはこの金持ちが退屈しのぎに始めた事だあ.」
望月「黙れ.黙るんだあ.わしは一人で楽しんだんじゃないんだ. 3人でやったんだあ.みんなだあ.」
3人はお互いにののしりあった.そして望月達は警察に引き渡された. 新聞は「殺人賭博 発覚!」「会員 続々と 逮捕!」と報じた. 新聞を大原も読んだ.

事件解決して

モルモット小父さんはヒーヒー言っていた.
モルモット小父さん「あー.あー,目が回る.目が回るよー.」
モルモット小父さんは目を回していた. アイリスの顔も回ってたくさん見えるほどだった.
モルモット小父さん「愛ちゃん見てるとクラクラッとなってきちゃう.」
アイリス「やあだあ.それは誰だってそうなのよ. 当たり前のこと言わないでよ.」
モルモット小父さんはギャラのお札もたくさん見えるのであった.

ギャラが分配された.アイリスはスポットを食事に誘ったが断られた.
アンクル「その方がいいな.今回はお前のギャラ全くなしだからな.」
アンクルはスポットのギャラを取ろうとしたが, スポットはアンクルの手をはたいた.
スポット「あ,詐欺.」
アンクル「え?」
スポット「あの子,知り合いのモデルじゃないですか.」
アンクル「ばれちゃあ,仕方がねえ.」
逃げるアンクルをスポットが追いかけた. スポットをアイリスが追いかけようとした.
フラッシュ「ギャラだ,ギャラ.」
慌ててアイリスはギャラをもぎ取ったが
フラッシュ「俺の分も持っていくなよ.」
そしてアンクルは渋谷でナンパ.スポットは神社で棒術の稽古に励み, フラッシュはジムで筋力トレーニングに励むのであった.

「ザ・ハングマン6」へ 「ほぼ全話のあらすじ」へ 「ほぼ全話のキャスト」へ 「緊急指令トラトラトラ」へ 「私の好きなテレビ番組」へ 「touheiのホームページ」へ戻る.


東平 洋史 E-Mail: hangman@basil.freemail.ne.jp