第二回

不動産屋を乗っ取り,土地まで乗っ取って転売する一味を吊るす.
剣山入りパイを顔面に投げよ!

脚本:柏原寛司 監督:西村潔

今週のリハーサル

助監督が稲川淳二さんに今週の仕掛けを説明する.
助監督「向こうからパイが飛んできますから,これ(自転車),一生懸命こいでね, こうね,避けてもらいます.」
稲川さん「おう,わかった.俺,ハングマンの撮りで来たのにさあ,頼むよ.」
そしてリハーサル開始.結局稲川さんはパイ塗れになった.
稲川さん「これだもんなあ.参っちゃうよ.」

アンクル,原宿でナンパし,スポット,呆れる.

原宿の喫茶店にスポットとアンクルが来ていた. アンクルは女を指差し,あれどうだと言う始末.
スポット「仕事と関係ない話はやめましょう.」
アンクル「あ,お前,童貞かあ.」
思わずスポットはむせてしまった.そのとき,アンクルは獲物を見つけ, 早速ナンパ.そして
アンクル「じゃあね.ああ,お会計頼むわ.」
さっさと行ってしまった.

アイリス,仕事を入れろとねじ込み,フラッシュ,呆れる.

Studio Say Cheese では成人式の写真を撮ってくれ,という客と, アイリスからの電話が同時に来てフラッシュが困っていた. 客は老けて写っているから撮り直してほしいとやってきたのだが, フラッシュがアイリスに向かって言った「無理だって.」の言葉に憤慨し, 出て行った.
フラッシュ「ゴッドの指令があって動くんだよ.」
アイリス「だからハングマンの仕事もらってよ,そのゴッドに.」
フラッシュ「冗談言うなよ.」
アイリス「ねえ,お金欲しいのよ.」
フラッシュ「切るぞ.」
アイリス「営業,営業,営業してよ.お金が欲しいんだから.わかった?」
フラッシュは電話を切ってしまった.アイリス,そんなことほざくなら,チャンプみたいに事件を売り込め

S.S.C.にスポットが戻ってきた.フラッシュとスポットは愚痴を言った.
フラッシュ「何考えてんだ,アイリスは.」
スポット「我慢できませんよ,俺は.」
フラッシュ「何が?」
スポット「あの下品な中年です.」
フラッシュ「アンクルのことか?」
スポット「全く,仕事のことをナンパの手段にしか考えていないんだから. 街の店っていうタイトルのグラビアなのに,17,8の女の子に声掛けて, 消えるんですよ,どこかへ.」
フラッシュは笑ってしまった.
フラッシュ「なかなかの男さ,アンクルは.」

事件発生

ある夜.男が穴を掘らされていた. そして穴を掘らされていた男は別の男(本郷直樹)にピストルで撃ち殺され, 埋められてしまった.

仕事開始

先程の客がS.S.C.にやってきた.そして写真を撮り直そうとしている所へ, カルメンが鳴り始めた.
フラッシュ「あのー,すいません,もう閉店なんです.」
また客は店を出る羽目になった.

アンクルは先程ナンパした女をモデルに写真を撮っていたが, 腕時計のベルが鳴ったので断念せざるを得なかった. 街の風景を撮っていたスポットも信号を受信.
スポット「1時にS.S.C.」

ゴッド「都庁の新宿移転に伴う東京再開発で都内各所で地上げ屋が暗躍している. 地上げに絡む利権は巨額なものだ. ここ2ヶ月の間に行方不明になった不動産会社の社長だ.その後, 会社の所有していた土地が転売されている.そして,この男が消えた. 麻布に事務所を持つ山口不動産社長,山口たけし.もうこの世にはいないだろう. 前の5人と同様に.」
そしてまたクラシック音楽が鳴り響いた.
ゴッド「ゴッド指令.不動産会社社長失踪を操る黒幕を暴き, 殺人に関与した人間をハンギングする事.」
というわけで
フラッシュ「よーし,行動開始だ.」
4人はアジトから出た.
フラッシュ「転売された土地の買い主を当たってくれ.俺は殺しの方を追う.」
アンクル「よし.速いとこ,けりつけよう.私生活大事にするタイプなんだ, 俺.」
アンクルは急いで出て行った.
アイリス「じゃ,することないわね,あたし.」
フラッシュ「え?」
アイリス「だって,簡単そうじゃない.大丈夫よ,3人で.」
あのなあ.
フラッシュ「金が欲しいから営業してくれって言ったろ.」
アイリス「急に忙しくなったのよ,うちのプロダクション.手足りなかったら, 呼んで.」
アイリスはさっさと出て行った.が,突然戻ってきて
アイリス「あ,そうそう.哲平ちゃーん.大事な体なんだから, 無理しちゃダメよ.無理しちゃ.じゃ.」
出て行くアイリスを見ながら
スポット「矢吹さん.」
フラッシュ「ん?」
スポット「アンクルと組むんですか.」
フラッシュ「そうだ.」
スポット「矢吹さんと組まして下さいよ.」
フラッシュ「アンクルと組め!」
アンクルが戻って来た.
アンクル「ほら,早く来い,童貞.」
スポット「あれなんですから.」

鬼村不動産の所有地に車が置かれ,スピーカーから大音量で歌が流されていた. 住民が文句を言いに来て大騒動.その様子をスポットとアンクルが, 車の中から見ていた.鬼村不動産は, 周りの住人が土地を手放すように仕向けるため,ああしているのだ. 怒りに燃えるスポットは鬼村不動産の連中に襲い掛かったが, 多勢に無勢で,しかも棒もないので劣勢だ.
スポット「アンクル.」
アンクルは無視して様子を見ていた.なおもぼこぼこにされるスポット. 棒をみつけたが,妨害されて取る事ができない.そのとき
女「もうやめてください.もうやめてください.」
それを見たアンクルは鬼村不動産の連中に襲い掛かった. スポットが棒を取った時はアンクルが全員倒し,女を助け起こした後だった.

フラッシュはフォト・ジャーナリストと名乗って山口不動産へやってきた. 山口の娘(高木美保)からフラッシュは話を聞いた.娘は山口の秘書をしていた. 3日前から山口の周りに変な男が現れていたという. その男は濃いサングラスをしていて顔に表情がなかった. その男はデスマスクのような感じだったという. そのとき,麻布の土地のお金が8億円振り込まれ, 土地の名義が鬼村不動産に変更されているという話が入ってきた. さらに,向かいのビルから山口不動産を探っている男がいることに, フラッシュは気がついた.特殊なカメラでフラッシュはその男の顔を確認した.

ビルの地下駐車場でフラッシュはその男と会った. その男はフラッシュが南米で会ったことのある男だった. 二人はしばらく睨みあった.男は,自分に構うな, フラッシュと事を構えたくない,と言って去って行った.

アンクルは鬼村不動産の連中を締め上げている頃, スポットの家に女がやってきた.アンクルが,そこに住め,と言ったのだ. そこへアイリスもやってきて一騒動. アイリスはスポットに妹のことを持ち出した. そこへアンクルが鬼村不動産の男を連れてやってきた. アンクルは男に,さっきの土地で流れていた曲を大音量で聞かせて拷問.
スポット「アンクル,なんで俺の部屋でやるんですか,こんなこと.」
アンクル「俺の部屋じゃまずいからさ.」
スポット「じゃ,俺の部屋じゃまずくないんですか.」
アンクル「ま,そういうことだな.」

フラッシュはある男の写真にサングラスを描き加え, 変な男がこの男かどうか確認した.
山口の娘「はい.でも,どうしてこの写真を?」
フラッシュ「キャメラマンとして戦場を回っていましてね. ボリビアの内戦のものです.傭兵の中に一人の日本人がいたんです.それで, しばらくその男を追っていました.兵士としての彼は群を抜いて優秀でした. しかし,殺人マシンとでも言うのか,人間の感情を失っているんです. 非常な男でした.人を殺すことなど,なんとも思っていない.」
山口の娘「その人が父を?」
フラッシュはうなずいた.そこへスポットがやってきた. 地上げ屋に資金を流していた男が, 元国会議員の小杉幸次郎(江見俊太郎)だとわかったのだ. 裏の世界とのつながりも噂されている男でもあり,彼ならやりかねない. 「週刊朝日」の記事を見て, フラッシュは小杉の後ろにあの時の男が写っているのに気がついた. フラッシュはスポットに,山口の娘を送るように命じた.

山口の娘「どんな方なんです,矢吹さんって?」
スポット「え?」
山口の娘「とっても優しい目をしてるんです. でもそれが時々氷のように冷たくなる時があるんです.」
スポット「それはあの人が優秀な報道カメラマンだからです. 人間への優しさと問題に切り込む鋭さを兼ね備えている. 素晴らしい人ですよ.」
山口の娘「そうね.」
そのとき,車が割り込み,スポットの車を強引に止めた. スポットは一脚で応戦したが,そこへあの時の男が登場.足を撃たれてしまった. 男はスポットに近づいていったが,スポットを山口の娘がかばった.
山口の娘「やめて.やめてください.」
なおも男の拳銃が迫る.

フラッシュは胃カメラ用の小型カメラを使って盗撮&盗聴装置を作り上げ, 小杉経済事務所を探った.やはり小杉が黒幕だったのだ.儲けは50億になる. アンクルもフラッシュもあの時の男, 元傭兵の石井が戻って来た理由がわからなかった.そこへ電話がかかってきた.
アイリス「ちょっと何してんのよ.あんた達がいい加減だから, 怪我しちゃったじゃないのよ,大事な哲平ちゃんが.」
アイリス,そういうお前は何をしていたのだ?

アイリスがスポットを手当てしているところへ, アンクルとフラッシュが戻って来た.
アンクル「大丈夫か,童貞?」
スポット「心配ないっすよ,こんな傷.」
山口の娘きよみは石井に連れ去られた.石井がきよみを連れ去った理由を, フラッシュ達も小杉もわからなかった.小杉は石井の始末を部下に示唆した.

フラッシュは小杉の資産を調べ,アジトへ乗り込むことにした. 煙幕弾を用意し,独りで乗り込もうとしたフラッシュに
アンクル「俺の嫌いなこと,知ってるか? 仲間外れにされること.」
フラッシュとアンクルは一緒に出動した. そしてスポットも足の傷を押して強引に出動した.

フラッシュは煙幕弾を駆使して乗り込んでいった.アンクルも乗り込んでいった. そこへスポットも登場.なぜかアイリスも登場.
アイリス「嫌いなのよね.暴力と貧乏は.」
アンクル「金と男は好きなんだろう.」
アイリス「わかってるわねえ.」
スポット,足を怪我しているにしては動きが俊敏だぞ. フラッシュは煙幕弾を利用して石井からきよみを救い出した. 石井はフラッシュに向かって銃をぶっ放した.
フラッシュ「奴の常套手段だ.すぐには殺さない.狩りを楽しんでから, おもむらにやるんだ.危なくなったら,これを使え.」
きよみ「でも.」
フラッシュ「煙幕弾だ.心配はいらない.」
フラッシュは足に仕込んでいたナイフを取り出した.
きよみ「矢吹さん,死なないでね.」
フラッシュは飛び出して行った.
石井「矢吹,無駄だ.無駄なことだ.」
石井はフラッシュを狙ったが,背後に回っていたきよみの煙幕弾の餌食になった. これにより,形勢逆転.石井とフラッシュは白兵戦を激しい行なった. だが石井は鬼村不動産の者に撃たれた.鬼村不動産の者はスポットにより, 撃退された.
石井「いい,潮時だ.ああ.どうせ…永くは持たなかったんだ.癌だ. もう手遅れのな.」
どこかで聞いたような理由だ.
フラッシュ「それで戻ってきたのか.」
石井「どうせ死ぬなら,日本でと思って.矢吹.」
フラッシュ「ここにいる.」
石井「お前をやれなかったのが,心,心残りだよ.」
そう言って石井は事切れた.4人は集結した.
アンクル「さあ,最後のパーティーと行くか.」
フラッシュ「ああ.」
フラッシュは手を出した.その上にアンクル,スポット,アイリスが手を乗せた. そして4人は出動した.

ハンギング

鬼村不動産の部下島田は石井を始末したが,他の連中に逃げられたことを報告. 小杉は石井に罪を被せればいいと涼しい顔.そのとき,フラッシュがたかれた.
アイリス「もう一枚,行きます.チーズ.」
スポットがカメラで撮影.そして連中はスポットの一脚に倒された.

早速「寿司元」に電話がかかってきた.
高田「愛さん.心配してたんだよん.電話ないから. 男でもできたんじゃないかと思ってさあ.仕事? そりゃ,何でもやるよー. 断ったことあるかよ,俺,仕事を.ねえ,結婚して…なんだよ, 切れてんじゃないかよ.」
仕方なく元さんは電話を切った.

カルメンが流れる中,
フラッシュ「これから,お前達に制裁を与えるわけだが, その前に一人やっておく人間がいる.お前達はその後というわけだ.」
悪党達は囚人服を着せられ,自転車に乗せられていた. そこへ同じ格好をしたモルモット小父さんが登場.
モルモット小父さん「よー.何すんだよ.離してよ.」
アンクル「これから,パイ投げ機がお前にパイを投げ始める. ただし,お前が力いっぱいペダルをこげば,前の板が上がって, パイを避けられるようにしてある. その間にお前のやった悪事を洗いざらい大声で喋れ. さもないとパイの中に鋲,釘,パチンコ玉,剣山が入れられている. おまえの顔を直撃する.どうなるか,わかるな?」
フラッシュ「お楽しみはこれからだ.」
というわけでモルモット小父さんはペダルをこぎ始めた. これはこの仕掛けの変形. ハンギングのネタが尽きてきたのだろうか.
アンクル「さあ,喋れ.」
モルモット小父さん「やめろー,やめてー.あー.」
ついにパイが顔にぶつかった.
アンクル「パイの中に釘が入るぞー.」
釘いりパイがモルモット小父さんの顔を直撃.
アンクル「次は剣山だ.」
モルモット小父さん「言うよー.言うよー.女房殺したのは俺だよ. ホテトルの姐ちゃんと一緒になりたくて,邪魔な女房に保険掛けて, 殺したのは俺だよー.勘弁してくれよー.やめてー.」
剣山いりパイがモルモット小父さんを直撃し,モルモット小父さんは倒れた.
フラッシュ「もっと早く喋ってれば助かったのになあ. かわいそうなことをした.鍋島君,今度はお前の番だ.」
鬼村不動産の社長,鍋島が次の標的だ.
アンクル「さあ,次行くぞ.結婚式場じゃないが,今日は大安吉日, スケジュールが詰まってるからな.喋るんなら,早めにね.じゃ, スイッチオン.」
鍋島にもパイが投げられた.
鍋島「やめろー.悪いのは小杉だあ.」
小杉「何を言うか.喋るな.」
フラッシュ「スポット.キャメラ.」
カメラが用意され,撮影開始.
鍋島「傭兵の石井を使って山口社長達を殺せと命令したのは, みんな,小杉なんだあ.」
小杉「鍋島も一緒だ.」
島田「地上げした土地を転がして儲けようとしたんだ.小杉先生があ.」
小杉「黙らんか.殺すぞー.」
そして小杉達は警察に引き渡された.新聞は 「小杉元議員,逮捕!」「一連の社長失踪事件で 小杉に殺人の疑い」と報じた.

事件解決して

顔に大怪我を負ったモルモット小父さんは愛の事務所でヒーヒー言っていた. そして愛の治療を受けていた.
モルモット小父さん「ホント,俺,死ぬよ.ギャラ,上げてよ.」
アイリス「男は硬いこと言わない.」
モルモット小父さん「ギャラ!」
モルモット小父さんは口にバンソウコウをされた.
アイリス「好きよ.耐える男は素敵よ.」

ギャラが振り込まれ,フラッシュ達はアジトでギャラを分配した. そしてアンクルは女の子と買物.スポットは街の風景を撮影. フラッシュはジムでトレーニングに励んだ.

「ザ・ハングマン6」へ 「ほぼ全話のあらすじ」へ 「ほぼ全話のキャスト」へ 「緊急指令トラトラトラ」へ 「私の好きなテレビ番組」へ 「touheiのホームページ」へ戻る.


東平 洋史 E-Mail: hangman@basil.freemail.ne.jp