第三回

家庭教師斡旋会社による恐喝および詐欺の手口を暴く.
家庭教師の不倫がフォーカスされる!!

脚本:大野武雄 監督:西村潔

事件勃発

高級住宅街を不良達が車を走らせていた. 不良の一人,ひろみを家へ送るためだ. ひろみがぐれたのは父親が単身赴任で外国へずっと行っており, 寂しかったからだ.ひろみは自分の家の前で降ろしてもらい,車は去った. だがひろみが呼び鈴を押しても応答がない.それもそのはず. 母親は遺書を残し,手首を切って風呂に手首をつけて自殺したからだ.

調査開始

さて蝶子が両手に袋を抱え,商店街で食料を買い込んでいると
マネージャー「奥さん.随分,買い込みましたねえ.」
蝶子が振り返るとマネージャーがコックの姿をして立っていた. ご丁寧にも帽子まで被っている.
マネージャー「重いでしょう,そんなたくさん.」
パピヨン「主人が会社の人を連れてくるって言うもんですから.」
マネージャー「ほう.」
パピヨン「麻雀大会ですって.そのために,これ.」
マネージャー「あ,そう.それだったら私どもにお任せくださいよ. 毎日の夕食からパーティーまで,材料一式,もう電話一本でお届けしますよ.」
マネージャーとパピヨンは日暮里付近の歩道橋へ場所を移し,本題に入った.
マネージャー「1週間前に単身赴任の夫を持つ妻が自殺したのは知ってるね?」
パピヨン「はい.最近,多いようですねえ.」
マネージャー「ああ.気になって調べてみたんだがねえ, 自殺した主婦の何人かに共通点があることがわかったんだ.」
パピヨン「と言うと?」
マネージャー「夫が単身赴任で別居中.子供は一人っ子で一流高校に在学中. それに夫に内緒で多額の借金を抱えてるんだよ.おまけに判で押したように, 学徳会から派遣された家庭教師をつけてるんだよ.」
パピヨン「するとただの自殺ではないと.」
マネージャー「ああ.資料はこの中に入ってる.はい.持てますかな?」
マネージャーは封筒を渡した後
マネージャー「は,は,は.というわけでね,ま,御検討下さいよ,奥さん. 味は保証つきですよ.保証つき.ね.保証つきですよー.」
と言って去って行った.

早速アジトへパピヨンが指令を持ってきた. ファルコンが資料を読み上げる.マネージャーが睨んだ主婦は半年間で6人. 学徳会は受験予備校と家庭教師派遣で有名で会長は桜井剛造(高木二郎). 生徒数は3千人.この10年間,一流校への入学率はトップを誇っていた. パピヨンは家庭教師なら家庭のかなり深いところへ入り込めると睨んだ. エジソンは, 父親不在の母子家庭なら進学や進路の相談相手になるだろうと応えた. そこでみんなで手分けをして調べることになった.
エジソン「でもその前に.」
エジソンが手を伸ばした.
パピヨン「ああ.今回は経費込みで一人70万ね.」
エジソン「70…」
ギャラを分けた後
パピヨン「いけない.こんなことしてらんないわ.早く帰んなきゃ.」
バニー「どうしたんですか?」
パピヨン「ん? 主人が会社の人連れてくるの.じゃ,後お願いね.」
パピヨンは袋を抱えて去って行った.唖然として見送る部下3人. エジソンがファルコンの方を向くとファルコンが何か合図した.

だが自宅で蝶子はとんでもないことを聞かされた.
蝶子「中止なの,麻雀大会?」
雅則「ああ.部長が急にカラオケ歌いに行くと言い出してさあ. マッチの大将,今頃ようやく物にしたらしいぜ.」
それで部下はみな部長の方へ行ったのだ. 雅則は部長の濁声を聞きながら飲むのが嫌なので家に帰ってきたと言う.
雅則「お酒は静かに, (蝶子の右手の上に自分の右手を乗せて)お前と飲むのが一番だ.」
蝶子「んー,もう,どうしよう.こんなに作っちゃって,もう.」
雅則「ホントだ―.」
テーブルの上は料理でいっぱい.蝶子は溜息をついた.

学徳会にファルコンが家庭教師になるべく接触した. ファルコンはメガネをかけ,スーツを着て,気弱な感じを装った.
桜井「えー,東都大学大学院でバイオテクノロジーの研究に従事ですか. 時代の花形じゃないですか!」
事務長(清川新吾)「そのあなたがなぜ家庭教師を志望なさるのですか? 企業や大学からも引く手あまたじゃないんですか?」
ファルコン「あの,植物,あの,口聞いてくれませんし, どうせ育てるなら,植物より人間の子供だと思ってまして.」
桜井「人間の子供は水をやるだけでは育ちませんよ.」
ファルコン「仰る通りです.私は全身全霊をかける覚悟です.」
桜井はメガネを外させた.さらに事務長はぐるっと回らせた.結果は
桜井「あ,は.では結構です.早速登録してください.」
事務長「メガネをやめてコンタクトレンズにしてください.」
桜井は生徒が決まり次第連絡すると伝えた.

アジトでパピヨンはファルコンから報告を受けた.
パピヨン「妙な面接の仕方ねえ.」
ファルコン「どうも臭いですねえ.」
パピヨン「どう,バニー,おいしい?」
パピヨンは麻雀パーティー用に作った料理を持ってきていたのだ. そうとは知らないバニーは
バニー「うまいっす.最高です.」
パピヨン「そう.そう言ってもらうとわざわざ作ってきたかいがあったわ.」
ファルコン「しかし,一体どういう風の吹き回しなんですか?」
パピヨンは一瞬口篭もったが
パピヨン「そりゃあ,ほら,たまにはみんな家庭料理が食べたいだろうなあ, と思って.それでエジソン,何かわかった.」
エジソン「うん.色々調べたんだけどさあ, 死んだ母親達は子供が入学した直後に借金し始めてるんだよね.」
パピヨン「入学直後に?」
エジソン「うん.それも300〜500ってのさ.一月も経たない間に.」
ファルコン「で,使い道は?」
エジソン「それがさ,洋服買ったり, 車買ったって言うんじゃないみたいなんだよな.」
ファルコン「男か.」
エジソン「それも考えた.でもさ,教育熱心な母親がよ, 借金してまで男に入れ揚げると思う?」
パピヨン「しかも6人が6人ともそうとは限んないわねえ.」
ここでアングルが変わった.バニーはずっと食べてばかりだ.
ファルコン「だとすれば考えられるのは恐喝かあ. で恐喝されるネタはなんでしょう.教育熱心な母親なら,何で脅迫されるんだ?」
エジソンは気になる女子高生をスクリーンに映した.
エジソン「ちょっと,この娘.これ吉村ひろみって言うんだけどね, この子入学直後にぐれ始めて,で学校辞めて家出しちゃってんだよね. 母親が借金し始めたのとおんなじ頃.何か知ってんじゃないかと思うんだけど.」
パピヨン「居所は?」
エジソン「うん.まあぼちぼち調べてみる.」

エジソンとバニーは渋谷でひろみの居所を調べた. ついにバニーはゲームセンターでひろみを見つけた. バニーは死んだ母親のことで聞きたいことがあると言ったが, ひろみは取り合わず,仲間に殴られてしまった. 殴り合いの喧嘩になってしまったが,バニーはうまく巻いてエジソンと合流. エジソンもひろみに声をかけたが,無視された. それでもエジソンとバニーはひろみの後をつけた.なんと, ひろみは「エキサイティングルーム クリスタル」という風俗店で働いていた. バニーは躊躇したが,エジソンは強引にバニーを連れて店に入った. エジソンは母親の自殺の理由を尋ねたが,ひろみは答えようとしなかった. さらにエジソンは学校を辞めた理由を聞いたが,ひろみは答えようとしなかった.
ひろみ「ちょっと,これ以上邪魔すると人呼ぶわよ.帰ってよ.帰ってよ. 帰ってよ.」
ひろみはエジソンとバニーを叩きだした.ドアを閉めた後,ひろみは泣いた.

その頃,ファルコンは学徳会の事務長を尾行していた. そして学徳会現代教育研究会の会場のドアの前で盗聴した. 事務長は家庭教師達から報告を聞いていた.
城島「私が受け持ってる山田の母親ですが,かなり乗り気です. 1千万くらいなら用意してもいいようなことももらしていました.」
事務長「志望はりょくじょう学園だ.」
城島「親類の子もりょくじょうの出身なんで, なんとしても入れたいと言ってます.」
事務長「成績は?」
城島「充分に入学できます.」
事務長「危ないと言っておけ.」
城島「はい.」
事務長は成果の上がらない西口と言う家庭教師を説教した後,こう言った.
事務長「いいか.お前達はただの家庭教師じゃないんだぞ. 亭主は単身赴任で子供はまだ話し相手にならん. 母親は欲求不満と寂しさを持て余してるんだ. お前達が親身になって相談に乗ってやれば,母親だって人間だ,母から女になる. 女に戻してやれ.優しい言葉で母の仮面を剥ぎ取ってやるんだ. 孤独な母親の渇きを癒してやれ.」
その晩.ファルコンは屋上から縄で降り,学徳会に侵入. 隠し金庫を開けて「単身赴任者リスト」を発見した.

アジトでエジソンとバニーはひろみがファッションマッサージをしていると, パピヨンに報告.家出の原因はわからなかったが, ひろみは両親を恨んでいるようだ.そこへファルコンが戻ってきて, 例のリストをパピヨンに見せた. 学徳会は正規の組織の他にもう一つ裏の組織を持っていた. 父親が単身赴任で日本にいない家庭の子供だけを集めた組織だ. 勿論教師も正規に登録された教師ではない.自殺した6人の母親の子供達は, 吉村ひろみも含めて全員裏の組織に登録されていた. データバンクでそういう子供達を探し出していたのだ. リストには新規登録を狙う子供達も載っていた. おそらくダイレクトメールを送りつけて勧誘するのだろう. 目的は子供ではなく母親.母親との情事だ.夫の留守中の情事なら, 充分に恐喝の対象になる.だが確証がない.そこで
パピヨン「バニー,あたしの子供になって.」
バニー「エー!」
バニーは訳もわからず驚いた.囮作戦だと察したファルコンも驚いた. エジソンは危険だと警告.しかし
パピヨン「(何をしてくるのか)わかんない.だったら手の内, 見せてもらいましょう.さあ,どの人がいいかしら. 条件にぴったり合う人はと.」
鈍感なバニーはエジソンに聞いた.
バニー「一体何をする気なんですか?」
エジソン「まあ見てなさい.」

そしてパピヨンはバニーを連れて学徳会に乗り込んだ. どうでもいいが,バニーが中学生だと言うのは無理があるぞ. パピヨンは夫が東京改進から帝都大学へ進み, 三友商事に入社してニューヨーク支社長だと言った. そして息子にも自分と同じ道を歩んで欲しいと夫が言っていると付け加えた. 早速事務長が「田口」の屋敷を探りにやって来た. エジソンから報告を受け,パピヨンとバニーはまた親子を演じた. 「車で出かける」パピヨンをバニーは見送って中に入り, 本物の田口夫人に道を聞いた. それを見た事務長は本物の田口母子と信じたようだ. エジソンは田口家の電話線に細工し, 学徳会からかかってきた電話を横取りした.電話終了後,
パピヨン「第一関門突破.」
エジソン「どんな家庭教師が来て,どんな迫り方をするか楽しみだ. (バニーに)お前,しっかり勉強しろよ.」

パピヨンとバニーは再び学徳会へ行った.紹介された家庭教師はなんと
バニー「ファルコン!」
パピヨンはバニーの足をハイヒールで踏んづけた.
バニー「あ,いて.」
桜井「どうかしましたか?」
パピヨン「あの,この子は緊張するとくしゃみをする癖がありまして.」
バニーはくしゃみした.
事務長「紹介しましょう.たかし君を担当する伊吹先生.」
ファルコン「よろしくお願いします.」
パピヨン「はじめまして.」
桜井「最近まで東都大学の大学院にいました. なかなか教育熱心な素晴らしい先生ですよ.」
ファルコン「(やたらと芝居がかった口調で)たかし君, 志望校に入るために一緒に頑張ろうね.」
バニー「あ,はい.」
一同は座って話を開始した.
ファルコン「今日からテレビ,漫画は一切駄目だぞ. 君の全ての時間は勉強に注ぎ込むんだ.いいね.」
桜井「君,そこまでやらんでも.」
ファルコン「いえ.全てより良い人生を得る為です. お母さんもそのつもりで叱咤激励してあげてください.」
パピヨン「何一つ息抜きはなしですか?」
ファルコン「当然です.」
パピヨン「でもこの子はまだ中学生ですし,少しぐらいの息抜きは…」
ファルコン「甘いですな,お母さん.そんな心構えじゃあ, 熾烈な受験戦争は勝てませんよ.大体,その服装や髪型はなんですか. 受験生の母親らしくありませんね.」
パピヨン「あたくしの服装まで受験に関係あるんですか?」
ファルコン「あります.野菜も環境によって出来不出来があるんです.」
パピヨン「野菜? うちの子が大根や人参だとでも仰るんですか?」
ファルコン「もやしですな.」
バニー「もやし! 俺が?」
パピヨン「失礼な!」
見かねて事務長が言った.
事務長「伊吹君.」
パピヨン「校長さん,この方以外に先生はいないんですの? あたくしどもと教育方針がだいぶ違うようですから, 御互いに不幸な結果になると思うんですけど.」
ファルコン「同感です.私もこんな母親がいたんでは責任ある教育は出来ません. 失礼致します.」
ファルコンは去って行った.外へ出てホッとするファルコン.
パピヨン「不躾な.なんていう先生でしょう.校長さん, 代わりの先生をお願いいたします.松尾先生,先生, たかしの勉強見てやってくださいな.お願いいたします.」
唖然とする桜井.事務長の松尾は
松尾「いや,まあ,そりゃ,まあ,構いませんが.」
パピヨン「お願いいたします.たかし,あなたからもね.」
バニー「よろしく.」
松尾は7時に伺うことにした.

さてその晩.エジソンは学徳会の無料受験相談と称し, 本物の田口母子を連れ出した.早速パピヨンとバニーが中に入った. 準備を済ませたところへ松尾が登場.指導を開始した. エジソンはフロイトの言葉と称して適当なことを田口に言っていた. ファルコンは別の生徒を指導していたが
ファルコン「数学は後にしようか.」
生徒「じゃ,英語.」
ファルコン「英語ねえ.あの,生物ないかなあ.」
生徒「生物?」
ファルコン「お前,生物馬鹿にしてるな?」
さて松尾の指導が終わり,松尾とパピヨン達は談笑していた.そのとき, パピヨンは本物の田口母子の写真に気がつき,バニーに合図したが, 鈍感なバニーにはなかなか意味が伝わらなかった. しかし何とか写真を隠させることには成功した. パピヨンはレストランへ食事に行こうと言った. それに応えて松尾は自分の知っている店へ行こうと行った.
バニー「僕,行かないよ.」
松尾「え,どうして?」
バニー「どうしても.」
パピヨン「すいません.わがままな子で.ホントに体ばっかり一人前で, 中身はまるで子供なんですよ.勘働きの悪い子でしてねえ .」
バニー「そんなこと言ったって僕には何のことか.」
松尾は桜井に電話しに行った. その隙に,パピヨンは後片付けとエジソンへの連絡をバニーに指示. レストランでパピヨンは松尾に,血のつながらない子で, 夫はアメリカで子供はなかなかなついてくれないとぼやいていた. すかさずエジソンが別席に座って話を聞いた. 松尾は今の成績では志望校は難しいと言い,さらに,だが手があると言い出した. なんと裏口入学させるというのだ.そのとき, 物陰にカメラマン(江幡高志)がパピヨンと松尾の様子を伺っていることに, エジソンは気がついた.カメラマンは写真を撮った. レストランを出た松尾はパピヨンをホテルへ連れこんだ. 写真撮影するカメラマン.エジソンがやって来て, 通りがかりの人物を装ってカメラマンが見張っていると忠告. パピヨンはホテルから去り,エジソンはカメラマンを尾行した.

カメラマンの正体は町田洋三と言う小さな探偵事務所をしている男だった. エジソンは写真を盗み出してきた.写真をネタに恐喝していたのだ. 300万円を渡しているところを撮影した写真もあった. アジトでエジソンがそのことを報告した. さらにファルコンは裏口入学は嘘だろうといった. 合格した子には裏口入学を公表すると称して金を取る. 不合格の子には写真をネタに金を強請る. これが奴らの手口だろう.パピヨンはそれを確認するため, ひろみと会うことにした.

案の定,ひろみは町田が撮影した写真と同じ光景を目撃していた. ひろみの母親はひろみを裏口入学してくれと松尾に頼み込んでいたのだ. そしてひろみは松尾に母親にもう会わないでくれと頼みに行っていた. そのとき,裏口入学のためにお金を使っていると松尾から聞かされたのだ. それでひろみはジュンセイ学園を退学し,ぐれたのだ. それを聞いたエジソンとパピヨンはひろみ達が騙されたことを確信した. エジソンとパピヨンの調査では, ジュンセイ学園は裏口入学などさせない学校だった. ひろみの母も松尾に騙されたのだ.
エジソン「許してやってくれって言わないけどね, 子を持つ親心ってのはわかってやって欲しい.お母さん,必死だったんだ, あんたのために.」
それを聞いたひろみは泣いた.エジソンは仇討ちをしてやると言い, 家に帰れと付け加えた.

パピヨンは松尾に会い,裏口入学の件を断ると申し出た. 早速町田から電話がかかってきた.300万円で写真を買えと言うのだ. 時間は2時.ホテルルナの502号室だ.これで確証が取れた.ハンギングだ. 蝶の舞うCGが流れた.一同横一列に並んだ.
パピヨン「Let's go!」
ファルコン「Hanging!」
一同,パピヨンの手を叩いた.ハングマンは出動した. 余談だが,エジソンの服がいつもと違う.

ハンギング

パピヨンは桜井と松尾に脅迫された事を報告した. 警察に訴えるつもりだと言うパピヨンに, 桜井は300万で家庭の平和が買えるなら安いものだと言ったが, パピヨンは300万で済むのかと懸念していると言い, 一筆もらうためについてきて欲しいと桜井と松尾に頼み込んだ. 騙された桜井と松尾はパピヨンと一緒にホテルルナへやって来た. パピヨンはネガも要求したが
町田「ネガが欲しければ,あと200万だ.」
パピヨン「汚いやり口ね.」
町田はハンドバッグの中を調べたが,一銭も入っていなかった. パピヨンは警察に電話しようとしたが,
桜井「奥さん,強気がかわいいのも若いうちですよ.そう. 町田は私達の仲間なんです.素直に金を出さない以上, 死んでもらうしかありませんなあ.」
パピヨン「とうとう正体を現したわねえ.」
桜井「何?」
パピヨン「あたしはその言葉を待ってましたよ.」
パピヨンはパンストに仕込んでいた針金を振り回して桜井,松尾, 町田を痛めつけた.そして入ってきたファルコン達が止めを刺した.

レストランでウェイトレスをやっている吉岡ひろみにエジソンが声をかけた.
エジソン「よ.」
ひろみ「あ,星野さん.」
エジソン「元気にやってる?」
ひろみ「はい.いいお店紹介してもらって,ホントに.」
エジソン「うん.ねえ,今晩8時にテレビ見て.」
ひろみは怪訝な顔.
エジソン「それだけ言いに来た.じゃね.」

悪党達は縄で縛られて座らされていた. 悪党達の前には「YES」と書かれた札と「NO」と書かれた札が立っていた. そう,今回の趣向はテスト.4回目の趣向だから,もう見飽きたぞ. だが今回は趣向が少し違う.突然,別の場所が明るくなり, 学生服を着たマネキンが3体座っているのが見えた. さらにスクリーンが明るくなった.
ファルコン「今日はお前達にテストをやってもらう. 問題は2問択一式で YES, NO で答えてもらう.回答時間は一問につき3秒. 不正解及び時間オーバーの場合は今学校で流行中の紅葉の刑を与える.」
ライトが当たり,学生が描かれた看板が見えた. 看板からは手らしきものがのびている.紅葉とはビンタのこと. ペナルティーは電気ショックではなくてロボットによるビンタだと言うわけだ.
ファルコン「紅葉は不正解ごとに1mずつ進む. つまり,5問間違えればお前達の顔に紅葉が命中すると言うわけだ.スタンバイ.」
エジソン「了解.」
エジソンがスイッチを入れ,アンテナをセット.
ファルコン「それでは諸君らの健闘を祈る.」
第1問は「お前たちはゆすりをしましたか?」だった.全員答えは NO. 紅葉が近づいて手を振った.第2問は「裏口入学の話は本当ですか?」だ. 全員無言だったのでまた紅葉が近づいて手を振った. 第3問は「吉村友子を自殺に追い込んだのは,あなた方ですか?」で, また全員無言.第4問は「あなた方の目的は恐喝ですね?」で, 第5問は「お前たちはゆすりをしましたか?」だった. 問題が繰り返され,ついに紅葉がマネキンに届いた. 紅葉のパンチは強力でマネキンの頭を壊してしまった. 悪党達にも紅葉が迫る.それを見た悪党達は全員ビビリまくり,ついに
桜井「やめてくれえ.正直に言う.頼むー.やめてくれえ.」
パピヨンは秒読み開始.
パピヨン「5,4,3,2,1.キュー.」
エジソンがスイッチを押すと同時に「ON AIR」開始. 「東京・渋谷 山崎表具店」のテレビなどに, 悪党達の姿が映し出された.
町田「あー,助けてくれえ.全部桜井の命令だ.」
松尾「裏口入学なんて,出鱈目だあ.女を騙してたんだあ.」
桜井「認める.やめてくれえ.」
吉岡ひろみもテレビを見た.
桜井「俺,俺が悪かった.その通りだあ.やめてくれえ.」
松尾「ああ.許してくれえ.俺が悪かった.ああ. 母心につけこんだ俺が悪かったあ.許してくれえ.」
悪党達は,わるかったー,とか,許してくれえ,と叫んだ. 刑が止められ,真っ暗になった.

また急に明るくなり,薔薇の花を持ったパピヨンが登場.
桜井「いったい,貴様,何もんなんだ?」
パピヨン「闇に舞う蝶,パピヨン.安らかに眠っていただきます.」
薔薇の花から催涙ガスが噴射され,悪党達は再び眠りに入った. 翌朝.悪党達は蝶の模様が描かれた箱に詰められ,警察署の前に届けられた.

事件解決して…

その頃,雅則から蝶子はその晩に麻雀大会をやると聞かされていた. 蝶子はこの間のことはないだろうねと釘を刺した. 朝日新聞を読んでいた雅則は話題を変えた.
雅則「いや,来年の私立高校の入学金平均40万円だって. 100万円超えるところもざらだってさあ.親は大変だろうねえ.」
蝶子「ああ,ホントねえ.」
雅則「その点,我が家はそういう苦労をしない分だけ,助かったねえ.」
蝶子「でも,苦労も楽しみってこともあるわ.」
蝶子はやんわりと子供作りを要求したが
雅則「そうかねえ.余計な出費がないだけ楽だと思うけどねえ. そこでさあ,来月の,お小遣い,前借させて.」
手を伸ばす雅則.蝶子は雅則の手をはたこうとしたが, 雅則が素早く手を引っ込めたため,蝶子はテーブルに手を打ってしまった.

「ザ・ハングマンV」へ 「全話のあらすじ」へ 「全話のキャスト」へ 「緊急指令トラトラトラ」へ 「私の好きなテレビ番組」へ 「touheiのホームページ」へ戻る.


東平 洋史 E-Mail: hangman@basil.freemail.ne.jp