第六回

五千円札偽造一味を叩き潰す
ヨガ秘術 しゃべる水死体

脚本:杉村のぼる 監督:帯盛迪彦

男達が竹薮の中で穴を掘り,男の死体を埋めていた.

ハングマン召集

マイト,タミーの元へ電話がかかってきた.

今週のよね子

オショウのところにも電話がかかってきた.
オショウ「いつもの時間な.おーし,わかった.」
そこへよね子が障子を開けて入ってきた. それに気がついたオショウはごまかすために適当なことを電話で喋り始めた.
オショウ「え? お風呂沸かして待ってる?」
その言葉を聞いたよね子は気が気でない様子.
オショウ「かわいいこと言うじゃないの.」
その言葉を聞いたよね子は慌ててオショウのところへ駆け寄った. そして受話器に耳をつけた.
オショウ「何? 明日の朝そろって医者へ行く? 何を言ってるんです. 私はまだたっぷり子種はありますよ.」
ついによね子はオショウから受話器を取り上げた.
よね子「もしもし.」
オショウ「はいはい.」
よね子「あなた,どなた.」
オショウ「私です.」
よね子「和尚様,切れてるじゃありませんの.また私をからかって,もう.」
オショウはごまかすために仏壇に向かってお経を上げた.
よね子「今日こそは私の好きなようにさせていただきます.」
オショウ「ああちょっと,ちょっと.落ち着いて,落ち着いて.」
オショウはロウソク立てを持って逃げ回った.
よね子「お待ちなさい,お待ちなさい,和尚様.」
オショウ「はいはいはいはい.」
オショウはよね子にロウソク立てを持たせて外へ逃げた.
よね子「ねえ,和尚様,聞いてください.」

デジコンの店

デジコンの店にヨガが来ていた.そこへ電話がかかってきた.

調査開始

さて,ゴッドのオフィスに全員集合した. コンピュータが指令の内容を表示.それをマイトが読み上げた.
マイト「紙幣偽造グループの首謀者を暴き印刷工場を叩き潰せ.」
タミーが説明する.聖徳太子の五千円札が二枚スクリーンに映し出された.
タミー「これはゴッドが手に入れたものなんだけど,上が本物でしたが偽物. 紙質,透かし,デザイン,全て本物と寸分の差もないわ.」
マイト「紙質が同じと言ったなあ. それじゃあ,本物の紙幣用紙を使っていると言うのか.」
タミー「ええ.ゴッドの話では静岡県の製紙工場で作られた紙幣用紙が, 東京の財務省貨幣局に運び込まれるまでの間で抜き取られているらしいの. もしこれが公にされたら日本貨幣の信用はがた落ちよ. だからあたし達に仕事が回ってきたわけ.それにもう一つ. これと同じ偽札が国内で発見されたのは大阪での23枚だけ.多分, 通用するかどうか試したのね.ホントはもっと大量に製造され, 香港地下ルートを通じて海外に流出しているらしいわ.」
オショウ「考えやがったな.紙幣の中で一番偽造しやすいのは五千円札だ.」
デジコン「五千円札が紙幣の中で一番古くて版木の数も少ない.」
オショウ「なおかつそれを海外でさばく.これは簡単にばれっこねえわ.」
タミー「吉川たみお43歳.朝日印刷につとめるベテランの印刷工. 半年前から会社を長期欠勤.家族は, といっても親一人子一人の家庭で吉川は香港へ出張中といってるけど, ゴッドの調査では吉川が国外へ出た事実は全くなし. 国内で誘拐,もしくは殺害された可能性がある.吉川光子15歳. 行方不明の吉川たみおの一人娘.半年前に交通事故で下半身不随. 資料はこれだけよ.」
マイト「雲をつかむみたいな話だな.」
ヨガ「光子の住所は?」
タミー「高円寺.でもそこにはいないわ. 吉川が香港へ出張すると言って出かけてから友達のところへ行ってるわ.」
ヨガ「友達?」
タミー「友達と言っても一人じゃないわ.全部で6人.名前はクールス.」

クールスはバンドだった.外でバイクや車を乗り回していた. クールスと一緒に光子(生田智子)は車に乗っていた. クールスの溜まり場であるバーCOOLSへヨガがやってきた.
ヨガ「吉川光子さんだね.」
光子「そうですけど.」
ヨガ「お父さんのことで聞きたいことがあるんだ.」
光子「どなたなんですか?」
クールスのメンバー「みこの親父さんなら今香港だぜ.あんた,誰なんだよ.」
ヨガ「実は君のお父さんは香港なんか行ってないんじゃないかと.」
クールスのメンバーは大笑い.
クールスのメンバー「あんた,ここおかしいんじゃないの?」
ヨガ「嘘じゃない.君のお父さんは…」
光子「だって昨日も父から手紙来たばっかりよ.」
ヨガ「手紙?」
光子「ええ.毎月二回,必ず来るの.」
ヨガ「その手紙見せてくれないか.」
クールスのメンバー「てめえ,何がみせてくれだ.ずうずうしい.」
ヨガ「どんなことが書いてあるんだ.」
クールスのメンバー「ふざけるなよ.」
クールスのメンバーの一人がヨガの胸倉をつかんだ.
クールスのメンバー「てめえ,何を偉そうに言ってるんだよ.」
クールスのメンバー「やめやめ.こんなのと付き合ってると 練習時間なくなっちゃう.行こう,行こう.」
ヨガを置いてクールスは光子を連れてバーの中へ入っていった. ヨガは外で見張ることにしたが, その様子を車に乗りサングラスをかけた男(成瀬正)も見ていた.

竹薮では吉川の死体が発見された.それを先程のサングラスの男が, 公衆電話でボス(川辺久造)に報告していた. ボスは紙は取り返したかと男に聞いたが, 男は光子の周りに変な男が取り巻いているので駄目だと答えた. ボスは黒木と言う男に紙を取り返せと命じていた.そしてボスは電話し, 吉川の死体が発見された件としばらく印刷は見合わせることを黒幕に報告した.

タミーが偽造グループの一員らしい男を探り当てた.野崎和男45歳. 大和印刷技術部の第一課長.吉川と同じ印刷技術者で, 高校時代野崎が吉川の二年先輩. そのコネで吉川を野崎が偽造グループに引きずり込んだのだ. マイトは会社を叩いてみるかと言う.だがタミーは, 二つの会社とも小さいながらも業界では屈指の優良会社で, 社長以下疑惑をもたれるような人物は全くいない,と反論した. 野崎の弱点はギャンブル.賭け事には目がなかった.

そこでデジコンは野崎のいるバーで,ポーカーをやる秘密クラブで儲けた, と大声で叫び,ホステスとドンチャン騒ぎをした.見事に野崎がひっかかり, デジコンに近づいてきた.その頃,光子は吉川の死体を確認していた.
光子「父さん.」
そこへヨガがやってきた.
クールスのメンバー「てめえ,またあの子を連れ出そうとしやがって.」
ヨガ「吉川さんは香港へ行かなかった.」
クールスのメンバー「何?」
ヨガ「ずっと日本にいて,悪い奴の手伝いをさせられていたんだ.」
クールスのメンバー「出鱈目言うんじゃねえ.」
クールスのメンバーの一人はヨガの胸倉をつかんだが,仲間が止めた.
別のメンバー「やめろよ,ヒデ.」
ヒデ「親父さんがなぜ香港に行ったか,お前にわかるか? みこの足だよ. 手術をすれば元のように歩けるようになるんだ.だからその費用を稼ぎに. それをきたねえ金で親父さんが手術すると思ってるのか.」
光子「やめて,ヒデ.」
ヨガ達は光子の方を向いた.
光子「あのとき,私が死んでればよかったのよ.そうすればこんなことには…」
クールスのメンバー「馬鹿なこと言うなよ,みこ.」
クールスのメンバー「半年前,お前が交通事故に遭ったとき,俺達助けたよな. そのとき,お前,生きたい,生きたいってうわ言のように言ってたじゃないか.」
クールスのメンバー「そうだよ.あんとき決めたんだよ.みーこ, みーこを俺達のマスコットガールにして,ね,お前の為に作曲して, お前のために歌おうって.」
クールスのメンバー「親父さんがいなくても,俺達がいるだろう. みんなで一生懸命稼いで必ず手術代作るからよ.」
クールスのメンバー「まかしとけよ.」
クールスのメンバーが光子の周りに集まった.光子はしばらく無言だったが
光子「みんな,ありがとう.」
クールスのメンバー「いつものみーこになれよ.」
クールスのメンバー「元気出せよ.」
クールスのメンバー「ハッピーね,ハッピー.」
それをヨガは黙ってみるしかなかった.

一方,野崎はマイト,デジコン,タミーとポーカーをやっていた. 野崎はボロ負け.デジコンはボロ勝ち. マイトからチップを借りて野崎はポーカーを続けるが, 野崎は大負けしてしまった. 事務所で野崎にヤクザの親分に扮したオショウが迫る.
野崎「一千万! そんなにチップ借りたんですか?」
オショウ「どうするかね.今すぐキャッシュで払うか, それともテトラポットに…」
野崎「テ,テトラポット」
マイト「海岸によくあるでしょう.コンクリートでできた三角の. あれに入ってもらうんですよ.」
野崎はビビリまくった.
野崎「勘弁してくれ.二日以内に必ず一千万円用意する.」
オショウ「我々は全国組織だ.逃げようなんて思うなよ.」
野崎「大丈夫だ.当てがあるんだ,当てが.」
そう言って野崎は去ろうとしたが,
オショウ「ああ,ちょっと待ちな.」
野崎は立ち止まった.
オショウ「念のために小指預かっとこうか.」
マイトがドスを出して野崎に近づいた.
野崎「勘弁してくれえ.」
野崎は土下座した.
野崎「勘弁してくれえ.持って来るう.持ってきますう.」

野崎をマイトとタミーが尾行した. 野崎は公衆電話でボスの村山のところへ電話した.村山は一千万の融資を断った. そこで野崎はタクシーを拾った.
マイト「いよいよ,偽造工場へ直行だなあ.」

一方,バーCOOLSでは.
光子「香港からきた父の手紙です.」
ヒデ「待て.これを見せるのはお前を信用したからじゃねえ. 親父さんをあんなふうにした奴が憎いからだ. それにこれ以上みーこを危険な目にあわせたくないからだよ.」
光子「ヒデ.」
ヨガ「わかった.」
ヨガは光子から手紙を受け取った. そして手紙をクールスのメンバーと手分けして読んだ.その間, 光子は別室で吉川を思い出していた.そこへ黒木が登場し, 光子をさらっていった. その頃,ヨガは手紙の中から聖徳太子の透かしの入った紙を発見した.

マイトとタミーは野崎の入り込んだ建物に潜り込んだ.だが何もなかった. そこへ車の発信音と野崎の叫び声が.野崎は一味の者に連れ出されたのだ. 早速尾行を開始するマイトとタミー.一味の車は村山の屋敷に入った.
マイト「おい,デジコン,大至急調べてくれ. 渋谷区松涛3-4-8号.名前は村山.」
デジコンはコンピュータを使って検索した.
デジコン「マイト,わかったぞ.村山,名前は修治,51歳. 元日本ICMコンピュータ室次長. 将来重役候補としてエリートコースを順調に歩いていたが, 三年前,女性問題で責任をとらされ,大津工場に左遷.それを契機にICMを退社. 現在無職.夫人とは協議離婚.目下独身.以上.」
マイト「サンキュー,デジコン.無職にしちゃ結構なお住まいですなあ.」

バーCOOLSに電話がかかってきた.それは黒木からのものだった. 光子と聖徳太子の透かしを交換しろと言うのだ.ヨガは止めるが, クールスはヨガを鉄パイプで殴り倒して取引現場へ向かった. 取引現場はマイトとタミーがいた秘密工場の後.だがトニーは撃たれてしまった. 狙撃手の元へ向かったメンバーも撃たれ,「みーこ」と叫んで死んでしまった. カズも撃たれた.その頃,気がついたヨガは書置きを見つけた. 「取引き現場は高嶋町のスポーツセンター跡.俺たちがやられたら ミー子を頼む.」ヨガは仲間に無線で報せ,バイクで取引現場へ向かった. ついにヒデを残してクールスのメンバーは全員死んだ.
ヒデ「みーこ,どこにいるんだ.」
光子「きちゃ駄目.」
だがヒデはドアを開けた.そして撃ち殺されてしまった.みんな, 光子を救おうとして死んでしまったのだ. クールス全員を撃ち殺して紙を奪った黒木達は紙を燃やした. そこへヨガが屋上から縄で潜入し,光子を見張っていた連中を殴り倒した. ヨガは部屋から光子を降ろして駆けつけたオショウに託した. そしてヨガは残りの連中と戦うが,捕まってしまった.

村山のところへマイトとタミーが電話を入れた.
マイト「村山さん,五千円の偽札を作っているそうですね.」
村山「何?」
マイト「口止め料として二億円を払ってもらいましょうか.」
村山「馬鹿な.何の話かさっぱりわからん.」
マイト「とぼけるならそれでもいいんだぜ.警察にばらしてもいいんだな.」
村山は無言だ.
マイト「明後日までに必ず金を用意しとけ.もちろん,偽札でも結構. わかったな.」
マイトは電話を切った.
マイト「よーし,これで村山がどう出てくるか.楽しみだぜ.」

村山は黒幕に電話を入れた.黒幕は工場の一時閉鎖と組織の一時解散を命じた. 一方,ヨガは縄で吊るされて竹で拷問されていた.ヨガが頭をたれた.
三下「兄貴,死んでる.」
黒木「おい,降ろせ.」
「死んでしまったヨガ」を黒木達は降ろし,車で海辺へ運んだ.そして 「ヨガの死体」におもりをくくりつけて海に放り投げた. ヨガが沈んだのを見て黒木達は立ち去ったが,ヨガは浮かび上がり, ポーズを取って復活した.

ここはゴッドのオフィス.
マイト「なるほど.ヨガ秘伝仮死の術とは恐れ入ったなあ. 心臓の鼓動を極端に減らして死んだ振りをするとはなあ.」
タミー「でも印刷工場がトレーラーだったとは考えたわね. 野崎が行った体育館が空だったのもこれでうなずけたわ.」
デジコン「しかし気に入らないなあ. 村山がコンピュータ印刷のオーソリティとしても, 問題は紙幣用紙をどうやって手に入れたか. そいつを突き止めないことにはなあ.」
そこへ電話がかかってきた.
オショウ「はいはい.はい.ああ,ヨガか.なに,村山が.よーし, わかった.」
オショウは電話を切った.
オショウ「村山は今,トレーラーの置いてある倉庫に入ったそうだ.」
マイト「よーし,ハンギングだ.」
ハングマンは表の仮面を脱ぎ捨ててハンギングに出動した.

ハンギング

秘密工場では村山が残りの紙の印刷を急がしていた. ヨガはマイト達と合流し,工場の置いてある倉庫へ潜入した. デジコン,オショウ,ヨガはトレーラーに催眠ガスを注入. 一味は全員眠ってしまった.そしてマイト達は一味に手錠をかけて連れ出した.

次の日.光子の病室に花束が届いていた.花束には, 黄色い封筒に入っていて逆立ちするインド人の行者が描かれたシールで, 封をされた手紙,すなわち, ヨガからのハンギングパーティの案内状が届いていた.光子は案内状を読んだ.
ヨガの声「今日の午後1時,下記の場所に来てください.あなたのお父さんと, あなたの大切な友人達を死に至らしめた者が裁きを受けます.」
場所は代々木公園.

さて,トレーラーの中では村山達が手錠で天井から吊り下げられていた. スピーカーからマイトの声が響く.
マイト「お目覚めですか,皆さん.おはようございます.」
村山達は怪訝な様子.
村山「どうしたっていうんだ.」
黒木「ちっきしょう.」
野崎「ふざけやがって.誰だ貴様.何の真似だ.」
マイト「黙れ.お前達の悪事はすっかりわかってるんだ.観念しろ.」
その時,印刷機から「私たちは贋札造りです. 村山修治 黒木健二 野崎和男 佐野二郎」と刷られた紙がどんどん出てきた.
村山「私たちは贋札造りです.」
タミー「大勢の人間を殺した血も涙もない悪党です. どんな裁きを受けても文句はありません.」
村山「なんだ,こいつは.」
紙はどんどんすられた.そしてトレーラーの壁が上がった.
オショウ「私たちは贋札造りです.」
トレーラーは代々木公園そばの道路に止められていた.
マイト「私たちは贋札造りです.」
野次馬が大勢集まってきた.
タミー「私たちは贋札造りです.」
看護婦に連れられて光子もやって来た.
デジコン「私たちは贋札造りです.」
村山達が手錠でつながれてさらされていた.
ヨガ「私たちは贋札造りです.」
五千円札の偽物が画面に映し出された.
オショウ「私たちは贋札造りです.」
例の紙がどんどん刷られていく
マイト「私たちは贋札造りです.」
例の紙が風で飛ばされた.
タミー「私たちは贋札造りです.」
例の紙は宙に舞い,野次馬達がそれを拾った.
デジコン「私たちは贋札造りです.」
悪党達の所にも例の紙が降ってきて,五千円札の贋札の上にも落ちた.
ヨガ「私たちは贋札造りです.」
野次馬達は例の紙を拾った.
オショウ「私たちは贋札造りです.」
野次馬が例の紙を読み上げた.
マイト「私たちは贋札造りです.」
タミー「私たちは贋札造りです.」
デジコン「私たちは贋札造りです.」
光子が例の紙を読むのを見届けてヨガは立ち去った. そして財務省の黒幕も逮捕された.

「ザ・ハングマンII」へ 「全話のあらすじ」へ 「全話のキャスト」へ 「緊急指令トラトラトラ」へ 「私の好きなテレビ番組」へ 「touheiのホームページ」へ戻る.


東平 洋史 E-Mail: hangman@basil.freemail.ne.jp