第四十回

建設会社経理課長自殺及び背任横領の陰に隠された不正を暴く.
トルコ風呂密室殺人

脚本:ちゃき克彰 監督:永野靖忠

ソープ街の一角.「紅花」という名前のソープランドに男が入って行った. 以後,男の姿は映らず,その男の見ているものが映像となって映されていく. 受付で男はあじさい(完成作品ではローズ)を指名.あじさいと男は初対面だった. あじさいが湯船にお湯を入れている隙を見て,男はあじさいの首に細紐を巻き, あじさいを絞め殺してしまった.ここであじさいを殺した男, 有田静夫の姿が映った.その後, あじさいの絞殺死体を太目のソープ嬢(正司敏江)が発見した.

調査開始

ここは新宿ノッポビルに位置するゴッドのオフィス. マイトがゴッドから指令を受けていた.
ゴッド「十日前,藤田という男が五億円の背任横領罪に問われ, 検察庁の事情聴取をうける直前,自殺した.」
ゴッドはスクリーンに「東亜建設経理課長 飛び下り自殺!?」という新聞記事を, 映し出していた.
ゴッド「五億円は東亜建設から政界への闇献金に使われた疑いが濃厚だったが, 結局事件は藤田の背任横領ということで終止符が打たれた.私の見る処, 彼の死はおそらく自殺ではなく他殺.」
マイト「他殺!?」
ゴッドはうなずいた.
ゴッド「その証拠を掴み,五億円追う両事件の真相を究明する. それが今回の君たちハングマンの仕事だ.」

団地のアジトでマイトが指令を説明した.マイトの調べでは, 藤田の唯一の趣味はソープランドへ通うこと. 死んだ日もソープランドへ行っていた.
デジコン「いくら唯一の趣味だと言っても, これから自殺しよっていう男の行動としては不自然ですね.」
これを受け,タミーは藤田の死はゴッドの睨んでいる通り他殺だろうと言うと
マイト「間違いなく他殺だ. とにかく手始めにそのトルコ風呂からアタックしてみる. デジコン,お前さんも一緒にきてくれ.」
デジコンは大慌て.
デジコン「ぼ,僕もですか?」
マイト「そう.藤田には馴染みの客がいたかもしれんし, お互いトルコ風呂の客になってその辺のところを探るの.」
デジコン「こ,困ります.そ,そんな…」
マイト「何が困るんだ.」
デジコン「だ,だって…」
タミーが助け舟を出した.
タミー「デジコンにはちょっと無理かもよ,マイト. 女性にはからしき弱いんだもの.」
助け舟になっていないような気もするが…それはとにかく, マイトはこう言って反論.
マイト「過保護はいけません.いい若者がコンピュータいじりばっかりじゃ, いつまでたっても乳離れできないでしょ.いざ出陣.男の天国花のトルコ風呂へ!」
駄目押しとしてマイトはデジコンの背中を押した. なお完成作品ではドラゴンが「オレモイク」と言って, マイトは「君はいいの.」と断るシーンが追加された. ちなみにこの頃はソープランドのことをトルコ風呂と呼んでいた. もちろん,本物のトルコ風呂(蒸し風呂)とは似ても似つかない設備だ.1984年頃, トルコ人の青年が日本で「トルコ風呂」という名称が使われていることに憤慨し, 外交問題に発展したのも無理はない. 私も外国で「ニッポン」とか「ジャパン」とか言う言葉が, ああいう設備の名になっていたら,憤慨するに違いない.

結局デジコンはマイトに連れられてソープランド「紅花」へやって来た. 待合室でそわそわするデジコン.
マイト「なにをそわそわしてんの.大の男がみっともない. もっとデーンと構えてデーンと.」
そこへ太目のソープ嬢と, まだどこかあどけなさの残る若いソープ嬢美樹(沢田和美)がやって来た.
マイト「おいでなすった.(デジコンに)どっちの娘にする」
デジコン「ぼ,僕は…」
とデジコンは未だ慌てていたが,美樹がすかさずデジコンの腕に手を回した.
美樹「あたし,このお客さん.(マイトに)いいでしょ? オジサン.」
マイト「オ,オジサン?」
美樹「行きましょ.」
美樹はデジコンを引っ張って行ってしまった.
マイト「どういう教育を受けてるんだ,あの可愛い娘ちゃん.」
ソープ嬢「若い者は若い者同士よ.さ,行きましょ,オジサン.」
マイトは太目のソープ嬢の太い腕にがっちり掴まれてしまった.

美樹は若い人が客で来たので大喜び.自分の名前をデジコンに言い, おじんばかりでうんざりしていたと付け加えた. そして美樹はデジコンに体をすり寄せてきたのでデジコンは大慌て. その頃マイトは聞き込みを行っていた.
マイト「この間飛び下り自殺したどっかの建設会社の経理課長, ここの常連だったんだって?」
ソープ嬢「そうなの.二,三度見かけてたから,新聞見てもうびっくり.」
マイト「ここの店に誰かお気に入りの娘でもいたのかい?」
マイトが質問ばかりするので
ソープ嬢「お客さん…新聞記者?」
マイト「とんでもない.子供の頃から字書くの大嫌い.」
ソープ嬢「まさか,警察の人じゃないわよね.」
マイト「当然.僕ちゃんみたいないい男が警察にいるわけないでしょ.」

一方,デジコンは服を着たまま話を聞いていた.
美樹「会社のお金五億も横領した人でしょ? それならお相手はいつも直子さんだったわ.」
デジコン「直子さん?」
美樹「店には¨あじさい”という名で出てたんだけどね.」
デジコンはあじさいが店に来ているかどうか聞いたが
美樹「残念でした.直子さん殺されちゃったのよ.」
デジコン「殺された? いつ?」
美樹「もう一週間になるかな.ここの店で.犯人は変質者らしいのよね.」
デジコン「変質者…」
その時,浴槽にお湯が溜まった.湯加減を見て,美樹は風呂にどうぞと言ったが, デジコンは口を濁したまんまだ.
美樹「厭だ,着たままで入るつもり? フッフ,ウブなのね,いいわ, あたしが脱がせてあげる.」
だがデジコンの返事は
デジコン「い,いや,今夜は帰るよ.」
驚いた美樹が聞いた.
美樹「どうしたの? あたしのこと嫌い?」
デジコン「そうじゃない.」
美樹「ううん,嫌いなのよ,あたしのこと,そうでしょう?」
デジコン「と,とにかく今夜は帰るよ.」
デジコンは一万円札を二枚出して置き,部屋を出てしまった.

ソープ嬢「あら,お連れさん,もうお帰りみたい.」
風呂に漬かっていたマイトは慌てて外を見ると, ドアの窓越しにデジコンが出てくるのが見えた.
マイト「あの馬鹿,まだ十分と経ってねえじゃないか.」
慌ててマイトは全裸にバスタオル一枚だけの格好でデジコンを追いかけた.
マイト「お前さんね,ここへ何しにきたと思ってるの?」
デジコン「目的は果たしました.」
マイト「十分足らずでどんな目的が果たせるんだよ,判ってないな, 判ってないよ.」
デジコンは藤田の相手をしていた女が1週間前にこの店で殺されたことを話した.
デジコン「僕は戻って事件の詳しい資料を集めます.先輩はごゆっくりどうぞ.」
デジコンはさっさと帰ってしまった.デジコンを見送りながら
マイト「僕ちゃんだけごゆっくりってわけにはいかないでしょ. 遊びの精神が著しく欠如してるよ,あいつは.」

団地のアジトでハングマンは「トルコ嬢絞殺さる!?」「変質者の犯行か?」 と報じた新聞の三面記事を見ていた. その記事には「あじさい」こと吉村直子の顔写真が写っていた. 直子が死んだのは藤田が死んだ3日後のこと.マイトもタミーもデジコンも, 藤田絡みで直子が殺されたと睨んだ. 藤田から五億円横領事件の真相を聞かされていたために, 直子が殺されたに違いないとゴッドも睨んでいた. そこでマイトは東亜建設を牛耳っている専務の中久保に直接当たることにした.

東亜建設ビルの正面玄関で, 中久保が秘書室長の阿部(西沢利明)らの出迎えを受けていた. そこへタミーとカメラを持ったドラゴンが登場. タミーは「週刊毎朝編集部大森弓子」という名詞を渡した. 阿部は秘書室へ問い合わせろ,と追い返そうとしたが
中久保「週刊毎朝なら一流誌だし, こういう美人の記者さんと話すのもたまにはいい息抜きになる. ただし,インタビューの時間は十分間だけだ.」
この様子を外に止まっていた車の中でマイトとデジコンが盗聴していた.
マイト「お前さんの分析通り, 週刊毎朝の名とタミーの美貌がものを言ったらしいな.」
デジコン「あの中久保専務の性格分析をコンピュータにかけてみたら, 答えは一流指向と出ましたからね. 身につけている物はすべて一流のブランドもの,つきあう政財界人も全て一流, 酒を呑む場所も銀座の一流クラブ.」
マイト「そして好みも一流の美女,何もかも一流がお好きってわけか. 僕ちゃんと同じだぜ,あのオッサン.」
すかさずデジコンがこう言った.
デジコン「一流指向なのは,つまり本人が一流ではないからです.」
マイトは白けてしまった.
デジコン「東亜建設もあの中久保専務も,言ってみれば成り上がりで, 決して一流とは言えませんからね.」
と言っている間にインタビューが始まっていた. 東亜建設の急成長は中久保の情熱により, 国有地の払い下げで次々と落札が成功したことによるもの. タミーは,その陰に保守党の実力者堀越代議士の強力な後押しがあったのでは, と突っ込んだ.中久保は堀越は単なるゴルフ仲間だと否定した. さらにタミーは,藤田が横領したことになっている五億円は, 堀越への闇献金として使われたのではないか,と言う問いにも中久保は否定. そして阿部に目配せし,インタビューを打ち切らせようとした.
タミー「最後にもう一つ.吉村直子という女性をご存知ですか?」
中久保「吉村直子?」
中久保は阿部と顔を見合わせた.
タミー「先日殺されたトルコ嬢なんですが, 自殺した藤田経理課長は彼女の常連だったとか.」
中久保「君,私がそんな女性を知ってるわけがないだろう. トルコ風呂へ行くほどひまではないし,そういう趣味もない.」
タミーとドラゴンが去った後
中久保「すぐ週刊毎朝に電話して,今のインタビュー記事を没にさせるんだ.」
阿部「わかりました.」
だが電話の結果
阿部「週刊毎朝には大森という女性記者はいないそうなんです.」
中久保「何?」

公園でマイトとデジコンがベンチに腰掛けていた. 背中合わせになってタミーとドラゴンが座っていた. 中久保の反応から見て吉村直子が五億円絡みで殺されたのは間違いないだろう. 問題はその証拠をどうやって手に入れるかだ. マイトはタミーに中久保をマークするよう命じた.そこへ
美樹「はーい.」
スヌーピーのぬいぐるみを抱えた美樹が笑顔で歩み寄ってきた.
デジコン「き,君!」
マイト「トルコ嬢の可愛い娘ちゃん!」
タミーとドラゴンは無関係を装って立ち去った.
美樹「何してんの,こんなところで.」
マイト「ちょっとお昼休み.」
美樹「へえ.二人ともサラリーマンには見えないけどな.」
美樹は休みなのでなんとなくブラブラしていたという.
美樹「そうだ.ちょうど良かった.ねえ,どこかへ連れてって.」
デジコン「悪いけど仕事があるから.」
美樹「仕事って何?」
マイト「コンピュータ関係.緻密な頭脳を必要とする仕事だよ.」
美樹「オジサンも?」
マイト「もちろん.」
美樹「全然イメージじゃないわね.」
マイト「大きなお世話でしょ.」
美樹「会社までついていこうかな.」
マイトとデジコンは顔を見合わせた.
美樹「一度見てみたかったんだ.あたし,コンピュータってどうなってるのか.」
そこで
マイト「仕事は僕が引き受けるから,君,この人に付き合ってあげなさい.」
デジコン「し,しかし.」
マイト「いいから,いいから, 仕事の邪魔をされるよりその方がマシってもんでしょ.」
マイトのいう「仕事」の意味を知ってか知らずか
美樹「サンキュー,オジサン.」
マイト「どう致しまして.」
デジコン「せ,先輩…」
マイトは退散してしまった.

デジコンは美樹にいろいろなところを引っ張りまわされた.そして喫茶店で
デジコン「そのぬいぐるみ,気に入ってるみたいだね.」
美樹「これ? 直子さんにもらったの.」
デジコン「殺された吉村直子に?」
美樹「うん.あの人,やさしかったのよね.」
デジコン「彼女と仲良かったの?」
美樹「ううん,それほどじゃ…あたしと一緒にいるの厭でしょ?」
デジコン「いや,どうして?」
美樹「だって,あたしトルコの女だもん.心の中で軽蔑してるんでしょ?」
デジコン「軽蔑なんかしてないさ.」
美樹「ホント?」
デジコン「ああ.」
美樹「じゃあ,明日も会ってくれる?」
デジコンは大慌て.
デジコン「そ,それは困るよ.」
美樹「やっぱり軽蔑してるんだ,あたしのこと.」
デジコン「違うよ.仕事もあるし.」
だが
美樹「だって明日は日曜日よ.」
結局デジコンは次の日の12時に,原宿の歩行者天国で美樹と会うことになった. スヌーピーに頬擦りして喜ぶ美樹の憎めない笑顔を見て, 思わずデジコンも口元がほころんだ.

その晩.シャワーを浴びた美樹は自分の部屋でコーラを飲んだ. 傍らには笑顔の美樹と吉村直子が肩を並べた写真が飾られていた. その頃,堀越と中久保は週刊毎朝の名を騙って女が中久保に近づいた件について, ホテルのレストランのスペシャルルームで話していた. その様子をマイトが見ていた.そこへデジコンがやってきて, 次の日に美樹とデートする羽目になったことを話していた. そのとき,阿部がスペシャルルームにやって来た. 吉村直子の名前で中久保宛に封書が届いたというのだ.その内容は
阿部「五億円の使途について藤田経理課長が書き残した手帳を預かっている, 改めて連絡するまでに一億円用意しておくようにと.」
初耳だったが,几帳面な藤田のことだからあり得る事だと中久保は考えた. 堀越は手帳が公になったら破滅だと恐れ,中久保に始末を命じた. そして慌てて阿部がどこかへ電話するのをマイトとデジコンが見ていた.

阿部の車をデジコンとタミーの乗る車が尾行した. 阿部は吉村直子を殺した男,すなわち有田と会っていた. 阿部は有田に脅迫状のことを話し,差出人を突き止め, 手帳が本物かどうか確かめるよう厳命していた. その様子をカメラで撮るデジコン. 阿部と別れた有田はデジコンの車の方へ近づいた.
デジコン「まずい,感づかれた.」
いきなりタミーはデジコンに抱きついた.
デジコン「タ,タミー!」
タミー「じっとして.」
それを見た有田は口元を歪めて去って行った.
タミー「行ったわ.」
タミーはデジコンから離れたが,デジコンはボーっとしていた.
タミー「どうしたの?」
デジコン「い,いや…」
タミー「ふ,ふ.デジコンって本当に女性には弱いのね.」
デジコン「そんなことはないよ.戻ってフィルムを現像しなくては.」
とは言いながらデジコンはエンジンをかけようとしたが, なかなかかからなかった.これがタミーの失笑を買うのであった.

団地のアジトでドラゴンが持ってきたテープをハングマンは聞いた.
ゴッドの声「写真の男は,有田静夫39歳. 大木村で秘密探偵社の看板を出しているが, 重度の麻薬中毒で仕事らしい仕事をしている気配はない. にもかかわらず,最近は非常に羽振りがいいらしい.あるいは, この有田が金で藤田経理課長と吉村直子殺しを請け負った可能性も, 大いに考えられる.」
これを聞いたデジコンは有田が阿部から封筒を受け取っている写真を見せた.
タミー「お金かしら?」
マイトはその意見を否定した.吉村直子殺しの報酬なら, とっくに受け取っているはずだからだ. そこでマイトは有田も徹底的にマークすることにした.
タミー「判ったわ.デジコンは今日彼女とデートだったわね.」
デジコンは断ると言ったが
マイト「いや,そいつはまずいぞ.あの可愛い娘ちゃん, お前さんにのぼせてるようだし,下手に断って身元調査でもやられちゃ, 却って厄介なことになる.」
デジコンは渋ったが
タミー「一人でもあたしたちの存在を怪しむ人間が出てくれば, 仕事がやりづらくなるわ.」
マイト「そう.約束通りデートしてやりな.」

その翌日.また中久保のところへ吉村直子からの封書が届いた. ゴルフ練習場で阿部からそのことを聞いた中久保は驚いた. その日の正午,中久保自身で金を持って来いと言うのだ. 中久保は金を用意することにし,有田に連絡をとるよう阿部に指示した. その頃,有田は麻薬を打っているところだった. 電話を受けた有田は慌てて出て行った. 有田の乗るタクシーをタミーの車が追いかけ, ドラゴンが有田の事務所に忍び込んだ.タミーは中久保を見張っていたマイトに, 有田が出て行ったことを無線で報せた.ちょうど中久保と阿部が, ゴルフ練習場を出るところだった.
マイト「二人ともやけにおっかねえ顔しちゃって.何かあるぞ,こいつぁ.」
そしてドラゴンは例の脅迫状を発見.中久保を車の後部座席に残し, 阿部は東亜建設ビルの中に入った. そしてマイトはタミーにドラゴンがみつけた脅迫状の件を伝えた.
マイト「五億円のいきさつについて藤田経理課長が書き残した手帳を, 一億で取引したいとかかれてあるそうだ.」
タミー「手帳? でもマイト,誰がそんな脅迫状を?」
マイト「差出人は吉村直子の名になってるらしいが,むろん, 事情を知る第三者が仕掛けてきたものだろう.手帳の存在が本当なら, これ以上ない決め手になる.中久保一味に渡る前に,こっちが頂くんだ.」
その時,マイトは阿部がアタッシュケースを持って出てきたのを見かけた. タミーが追跡する有田のタクシーは「原宿へ1キロ」の地点に来ていた.
タミー「どうやら取引の場所は,原宿辺りらしいわ.」
中久保と阿部の車も原宿方面へむかっていた.そのとき,マイトは気がついた.
マイト「待てよ,デジコンとあの可愛い娘ちゃんのデートの場所も原宿だ.」

デジコンと美樹は12時5分前に約束の場所である路上喫茶に到着. ちょうどその頃,中久保,阿部と有田も原宿に着いた. アタッシュケースを持って歩行者天国を歩く中久保を見ながら, 阿部と有田は話をしていた.それをマイトとタミーも見ていた. さて美樹とデジコンの座るテーブルの隣に中久保が座った. それを見たデジコンは驚いた.遠くで見ていた阿部は, 美樹が吉村直子がいた横浜のソープランドのソープ嬢であることに気がついた.
マイト「やっぱりそうか.タミー,脅迫状の差出人はあの可愛い娘ちゃんだぜ.」
タミーは驚いた.
マイト「デジコンの奴,取引のダシに使われてるんだ.大したタマだぜ, あの可愛い娘ちゃん.」
突然,GSグループの一団が路上喫茶に突進してきた.そして, GSグループは路上喫茶を占領してけたたましい演奏を開始した. デジコンは美樹を促してその場を離れようとしたが, 美樹はデジコンの手を振り払い, 中久保からアタッシュケースを奪い取って走り出した. そして美樹はオートバイに飛び乗り,走り去ってしまった. 慌てて中久保は阿部と有田に合図し,車に戻った. 独りデジコンだけが怪訝な顔だ.

デジコンは美樹のマンションへ行ってみたが,美樹はいなかった. マイトは京王線笹塚駅(完成作品では小田急線代々木八幡駅)の近くで, 美樹のオートバイを見つけた. 美樹は笹塚から京王線に乗ったのだ.東亜建設では中久保と阿部が焦っていた. 路地の物陰に有田がいた.その視線の先にデジコンの車が止まっていた. デジコンはコンピュータをわき目も振らずに操作していた. なぜかというと
タミー「それがね,彼女を逃がしたのは自分のミスだ, 責任をもって行方を突き止めるってコンピュータにかかりきりよ.」
マイト「コンピュータに?」
タミー「ええ.彼女の性格や行動分析をコンピュータにかけて, 行き先を突き止めるつもりらしいわ.」
マイトはデジコンに無線を入れた.情報も少なく, 美樹の性格や行動は意外性が多くてデジコンは困りきっていた.
マイト「あの可愛い娘ちゃん,京王線の笹塚駅から電車に乗ったらしいぜ.」
デジコン「電車に? 待ってください.彼女がどこの駅で降りたか, コンピュータにかけてみます.」
マイト「おい,デジコン?」
マイトは呆れてしまった.
マイト「奴さん,またコンピュータと相談してやがる.」
だが
デジコン「確率75パーセント…」

デジコンは遊園地(完成作品では向ケ丘遊園)にいた美樹を探し当てた.
デジコン「ここの駅に降りる確率が75パーセントと出た. 君は寂しがり屋で,子供みたいな処があると, コンピュータは見抜いているんだ.」
美樹は驚いた.デジコンは手帳を渡してくれと頼んだが,美樹はないと答えた.
美樹「あの手帳,藤田って人から直子さんが預かってたんだけど, 藤田って人が死んだ後,直子さん自分も殺されるかもしれないっておびえてたの. だからあたし,そんな手帳焼いちゃえって言ったわ.」
それで吉村直子が焼いたと美樹は言った.美樹も手帳を見ていたが, ごちゃごちゃ小さい字で書かれていたので内容は覚えてないという. 吉村直子はソープランドの女じゃ何を言っても信用してもらえないと, 警察にも行かなかった.そして美樹は手帳のことを利用して, 1億円取ろうとしたのだ.だが1億円をいざ手にしてみると, 重いのでうんざりしてしまった.
美樹「やっぱり貧乏人なのかな,あたしって.」
デジコン「君って人は.」
苦笑しながらデジコンは美樹を見つめた. だがそこへ有田と有田の部下がやって来た.デジコンは応戦したが, 有田は美樹を捕まえ,ナイフを突きつけながらデジコンのところに戻ってきた.

有田はデジコンと美樹を捕まえたことを中久保に報告. 手帳を吉村直子が焼き捨てていたことも報告した. 中久保はデジコンと美樹の始末を指示した. 有田はデジコンと美樹を部下に押さえ込ませ,麻酔薬を打とうとした. その時,デジコンが反撃.ナイフを巧みに後ろ手に操って縄を切り,応戦. 有田が拳銃を構えた.動きが止まるデジコン.だが,突然, 有田が胸を押さえて倒れてしまった.そこへマイト,タミー, ドラゴンもやって来た.大丈夫か,と声を掛けるマイトに, デジコンは「ええ」と答えた.有田は麻薬の打ち過ぎで体にガタが来ており, 心臓麻痺で死んだのだ.手帳もないと知ったマイトはハンギングも難しい, と頭を抱えた.だがデジコンは手帳はどこかにあると睨んでいた.
デジコン「彼女の性格分析をコンピュータにかけた結果から考えると, 手帳を焼き捨てるより,どこかに隠している確率の方が高いです.」
デジコンはスヌーピーに目をつけた.これは美樹が吉村直子からもらったものだ. デジコンがスヌーピーを破ると中から手帳が出てきた.
マイト「よーし,これで奴らをハンギングできる.」

ハンギング

例のスペシャルルームで堀越は中久保から片がついたと聞き,安心していた. だが安心するのは早過ぎた.堀越,中久保, 阿部が乗るエレベータにマイトが乗り込んだ.
マイト「一緒にお供願いましょうか.」
中久保「誰だ,君は?」
マイトは上着をあけ,ダイナマイトの束を見せた.

コンテナトラックの中にスチームバスが3台置かれていた. その中に堀越,中久保,阿部が入れられていた.
中久保「き,君達は何者だ? 何をしようというんだ.」
マイト「なあに,あんた達をトルコ風呂へご招待しようと思ってね.」
余談だが,本物のトルコ風呂は蒸し風呂で, 溜まった垢をオジサン達が擦り取ると言うものだ. トルコの青年がソープランドにトルコという名前が使われているのを見て, 激怒するのも無理はない.閑話休題.
マイト「スペシャルサービスだ.ゆっくり楽しんで貰おう.」
マイトはスチームの圧力を上げた.
中久保「や,やめろ.」
堀越「私を誰だと思ってるんだ.ここからすぐ出せ.」
マイト「出たけりゃ,白状するんだ.何もかも.」
デジコン「藤田経理課長殺し,それに吉村直子殺しもだ.」
中久保「し,知らん.私は知らん.」
マイト「往生際の悪い野郎だぜ.」
マイトはスチームの圧力をぐんぐん上げた.蒸気の熱さと恐怖に, 悪党達は悲鳴を上げた.ついに
中久保「言う.何もかも言う.言うからやめてくれえ.」
コンテナトラックは広場に止まっていた.スピーカーから悪党達の自白が流れた. そして駐車しているコンテナが突然四方に崩れ, スチームバスから首だけ出した悪党達がさらされた.

スヌーピーを抱いた美樹が街の雑踏の中に消えて行った. (これ以降は完成作品ではカット)
マイト「今度ばかりはあの可愛い娘ちゃんに振り回されっぱなしだったな.」
タミー「これからどうするのかしら? 彼女.」
マイト「コンピュータに聞いてみるか.」
デジコン「彼女はきっとトルコ風呂へ戻って働きますよ. そして,今度は自分の手で一億円稼ぎ出すかもしれない…そういう娘ですよ, 彼女は.」

備考

この話はソープランドが舞台になっているため, 「トルコ風呂」という言葉が頻繁に登場します. そのため,ファミリー劇場では放送が飛ばされました. このページは台本を持っていた方から台本のコピーを頂き, それを元にして書きました.ですので, 実際の映像とは微妙に違う可能性があります.

ちなみに本物のトルコ風呂は蒸し風呂です. まず蒸気で垢を掏り取りやすくし,ヘラで垢を削り取るというのが, 本物のトルコ風呂です.ソープランドにトルコ風呂という名称が使われた理由を, 私は知りませんが,これではトルコ人の青年から抗議が来るのは, 当然と言えるでしょう.でも,この作品を放送しないことが, この問題の解決になるとは私は思えません. 臭い物に蓋をして無かった事にするという, 単なる事なかれ主義ではないかと私は思います.

「ザ・ハングマン 燃える事件簿」へ 「全話のあらすじ」へ 「全話のキャスト」へ 「緊急指令トラトラトラ」へ 「私の好きなテレビ番組」へ 「touheiのホームページ」へ戻る.


東平 洋史 E-Mail: hangman@basil.freemail.ne.jp