第三十四回

タミーが記憶喪失に.
逃がし屋を逃がすな

脚本:田上雄 監督:長谷部安春

銀座の宝石店村松にマイトとタミーが訪れた.仮面を被るマイトとタミー. そしてマイトはダイナマイトを見せ,ライターに火をつけて「動くな. 下手な真似すると店ごと木っ端微塵だぞ.」と脅かし,宝石を鞄に詰めさせた. 非常ベルの音を聞いたマイトとタミーはダイナマイトを置いて逃げた. 店員は伏せるがダイナマイトと見せていたのはただの花火だった. マイトがパトカーをひきつけている隙にタミーは「自分の墓」へ車を走らせた. タミーは「自分の墓」の中に宝石を隠し,山の中で車を走らせていた. が,ダンプとすれ違うときに操作を誤り,崖下に車ごと転落してしまった.

団地のアジトでパンとデジコンとドラゴンがタミーの事故を知った. パンがデジコンにファイルを見せながら説明した. デジコンが国際コンピュータショーを見に行っている間に, ゴッドから指令が出ていた.身代金5千万円をせしめた営利誘拐犯, ガードマンを射殺して1億円を強奪した銀行強盗犯など, 社会の敵とも言うべき凶悪犯が,いとも易々と警察の追及を逃れるのはなぜか. ゴッドの調べだと,礼金を受け取って犯罪者を逃がす, レスキュー組織が存在するらしい.マイトとタミーが強盗を働いたのは, レスキュー組織に接触するためだった. だがタミーの事故はファイルに書いていないとデジコンはパンに尋ねていた.
パン「もののはずみ.ちょっとした接触事故で済ますつもりだったの.」

その頃タミーはポケットの地図を頼りに, 奥多摩湖の近くにある洋館を訪れていた. タミーは記憶をすっかり無くしていた, と洋館の女主人(東恵美子)と彼女の息子に語った. 洋館の女主人は足が不自由で車椅子の生活を送っていた. 洋館の女主人にタミーはポケットに入っていた 10カラットもするルビー(時価1000万円)を見せていた. 息子はタミーを2階の部屋に通した.
タミー「1000万円もする宝石がなぜポケットの中に?」
鏡を見ながらタミーは言う.
タミー「教えて,お前は何者なの? 思い出させておくれ. 大金持ちなの? それとも,大泥棒?」
鏡にはカメラが仕込まれていた.タミーの様子を別室のモニターで女主人は見た. 息子が入って来て,タミーが銀座の宝石泥棒の片割れに違いないこと, 事故で頭を打ったらしいことを女主人に伝えた. 別室では二人組の男(中田譲治ら)が暇を持て余していた. その様子をモニターで見て,女主人と息子は冷笑した.

息子がタミーを食堂に呼んだ.先ほどの二人組も食堂にいた.二人組は嵐と佐竹. 息子は芸能関係の仕事だとタミーに紹介した.食事後, タミーは外の花壇で花を見ていると二人組の一人がタミーを襲おうとした. 男を殴るタミーに男は,タミーが宝石強盗の片割れであること,そして, この屋敷が犯罪者逃亡組織の秘密基地であることを教えた. 男は銀行強盗犯だった.仲良くしようぜ, と尚も男が言い寄るところへマイトが登場.男を殴り飛ばした. そこへ男の片割れ,そして女主人と息子がやってきた. マイトはやたらと芝居がかった口調で,この女の内縁の夫だ,と言ったが, タミーは思い出せない.おいどうしたんだ,というマイトに息子は, タミーが記憶喪失になっていることを教えた.
マイト「なんだとう!」

洋館の中でマイトは女主人と息子に,自分が宝石強盗であること, そしてレスキュー組織の助けを借りて外国へ逃げる相談をしていたことを伝えた. 誰から組織のことを聞いたのだと尋ねる女主人に, マイトはタミーから聞いたので知らないと答えた.

マイトはタミーの部屋に入り,なかなか芝居がうまいなあ,と感心していた. だが,タミーは「これが芝居だったらどんなに嬉しいか.」と言って悲しんだ.
マイト「何言ってんだ.」
タミー「失われた過去が戻ってきたら,あたしが宝石強盗だったなんて. しかもそれが本当かどうかもわからない.こんな苦しみがいつまで続くの?」
マイト「おい,記憶喪失になったっていうのは本当のことなのか?」
うなずき泣くタミーを見て
マイト「冗談じゃねえぜ.これじゃあ作戦もヘチマもあったもんじゃない.」
と困り果てた. その様子をモニターで見ていた女主人と息子はマイト達を怪しんでいた. タミーはそのままベッドに寝てしまった.
マイト「タミー,泣くのはもうよせよ.記憶喪失ってのはなあ, 一時的なものですぐに良くなるんだい.え.いない,いない,いない,いない, バー.」
だがタミーは起きなかった.マイトも眠くなってしまい, タミーの上に折り重なって寝てしまった. 女主人は薬の効き目が現れたとほくそ笑んだ.今晩,あの二人組を運ぶので, 邪魔にならないように食事の中に睡眠薬を仕込んでいたのだ.女主人は息子に, マイトとタミーの扱いを今夜ボスに相談すると言っていた.

洋館をデジコンとドラゴンが車で見張っていた. デジコンは約束の時間をかなり過ぎたのに, マイトから連絡が入らないことを不審に思った.行ってこようか, というドラゴンをデジコンが止めていると, 青いナンバープレートの大型ジープがやってきた.

男(南原宏治)を女主人が出迎えた.男の名前はレイモンド山口. 女主人の名は松岡.レイモンドがレスキュー組織のボスだった. 女主人は二人組を大型ジープの荷台に積まれた箱の中に入れた. 女主人はレイモンドにマイトとタミーが寝ている様子を見せ,どうします, と聞いた.レイモンドはとりあえず泳がせろ,といった.

トラックが外へ出て行った.トラックの後ろを黒い外車がついていた. 後をデジコンとドラゴンの車が追いかけた.しかし, 黒い車からマシンガンの弾が発射された. マシンガンの弾がつきたところでドラゴンとデジコンが飛び出し, 捕まえようとしたが,その間に車に細工されてしまった. 逃げさるジープと車をデジコン達は黙ってみるしかなかった.

レイモンドはとある倉庫に二人組の入った箱を運び込んだ. そして箱を開けて中から二人組を出した. レイモンドは二人組にここはアメリカ空軍の基地の中だといった. 確かに飛行機のエンジン音や離陸する音などが聞こえた. 窓からは「飛行機が滑走路へと走る」のが見えた. レイモンドは米軍軍属だったのだ.そこへ米軍のジョーンズ中佐が現れた. 彼がアメリカへ運ぶというのだ. レイモンドは礼金は盗んだ金の三分の一だったねと確認し, 盗んだ金のありかを聞いた.二人組は地図をレイモンドに渡し, 早く取りに行ってくれ,と言った.レイモンドは地図を受け取り,こう言った.
レイモンド「取りに行くのはお前達を始末してからだ.」
組織の狙いは強盗の盗んだ金を丸ごと頂くことだった. 逃げる二人組が部屋を開けると,そこはあの洋館の中だった. びっくりする二人組にレイモンドと女主人,そして息子が出てきた. 元々海外逃亡ルートなどなかった,とレイモンドは言った. レイモンドは二人組を裏の倉庫へ閉じ込めさせた.

団地のアジトでパンはマイトと連絡が取れなかったことを聞かされた. パン達は悩んだ.

次の日の朝.食堂でマイトは二人組の姿が見えないことに気がつき, 女主人に聞いた.女主人は平然と,今頃は太平洋の空の上ですよ,と答えた. そこへ息子が飛び込んできて,パトカーが来たことを伝えた. パトカーに乗ってきたのは警官に化けたパンとデジコンだった. デジコンは「令状」を見せ,パンは中を調べさせてくれ,と言った. 女主人はパンとデジコンを中へ入れた. 息子がデジコンを連れまわしている隙に女主人はマイトの部屋をカメラで覗いた. ちょうどパンが中に入ってくるところだった.
マイト「なあんだ,親父さんじゃないか. おまわりに化けてくるなんて作戦にはなかったはずだ.」
パン「お前さんから連絡してこないから, 急遽予定を変更して様子を見に来たんだよ.」
マイト「親父さん,実はハプニングがあってよ.」
パン「どうしたんだい!」
マイト「これだ,出て来い.」
パン「タミー,どうしたんだよ.心配したよ.」
タミー「あなた,誰ですか?」
マイト「あなた誰ってこれだよ.」
パン「冗談じゃない.俺だよ,俺だよ.」
だがタミーは全く反応がない.
パン「どうしたの,これ?」
マイト「記憶喪失になっちまったんだよ.」
パン「え.記憶喪失.」
マイト「どうやら崖から落っこちた事故,あれが原因らしいんだ.」
パン「冗談じゃないよ.まさか,レスキュー組織に潜り込むって 任務まで忘れちゃったんじゃないだろうな!
マイト「それどころか盗んだ宝石の隠し場所も覚えてないらしいんだよ.」
パン「おいおい.あの宝石はなあ.一粒残らず店に返す約束になってるんだよ. ゴッドがどう出るか.」
マイト「わかってるよ.俺もタミーも責任を負わされるし, 組織を追い出されるだろうなあ.」
パン「それどころじゃ済まないよ. 今度こそ(マイトを銃で撃つ真似)ピシャー,(タミーを銃で撃つ真似)ピシャー. これだ.ま,しょうがない.ほっとくわけにはいかない. ゴッドには報告する.タミーに付いていてやれ.」
以上の会話を全て女主人はモニターで見て聞いていた.

立ち去るデジコンとパンを見送った女主人は, マイトとタミーを始末することにした. マイトとタミーの部屋に女主人と息子が入り,マイト達に銃を向けた. お前達は私達を探りに来たじゃないか,と. マイトが鏡を叩き割ると隠しカメラが. 銃を向ける息子にマイトは取引したいと言った. 昨日盗んだ宝石は半分隠してある.だからそれを報酬に俺を逃がせという. 任務を失敗したんだから,俺は消される.だからボスに会わせてくれ, とマイトは開き直った.

ハンギング

女主人はボスに連絡を取った.そして今夜九時に出発することになった. 九時になった.タミーは縛られ, マイトはレイモンドのジープに積まれた箱に入れられた.
マイト「なるほど.入らせてもらいます.」
そして前の晩と同じ手口で外を大回りしてぐるぐる回った後, 洋館の地下室にマイトは運び込まれた. 地下室には女主人と息子によって映写機がセットしてあった. スクリーンに「飛行機が滑走路へと走る」様子が投影され, スピーカーからは飛行機のエンジン音や離陸する音が大音量で流された. 箱から出されたマイトにレイモンドがジョーンズを紹介し, レイモンドが宝石のありかを聞いた.だがマイトは答えなかった. 答えろというレイモンドにマイトが言った.
マイト「見なよ.小窓から飛行機が消えちまったぜ.」
慌てる息子と女主人のところにタミーが現れた.
タミー「私が電源を切ったのよ.」

一方,地下室ではレイモンドの部下と入れ替わっていたデジコン,パン, ドラゴンが正体を現していた.
パン「どうも.さっきマイトを迎えに来たときに入れ替えさせてもらったよ.」
デジコン「本物の連中は裏の倉庫で眠ってるよ.」
レイモンドの部下をドラゴンが撃退した.
マイト「こんなトリックがあるとはなあ,夕べ見るまでは考えもしなかったよ.」
レイモンド「夕べ? 夕べはお前は睡眠薬で眠ってたはずだろう.」
マイト「あんなちょろいものにひっかかるようじゃ, ハングマンはやってられねえんだよ.倉庫に入ってた二人も助けてやった. 今頃は警察の留置場で十分に反省してるだろうよ.」
パンは自分の帽子とジョーンズの帽子を入れ替えて遊んだ.

その頃,女主人と息子に向かってタミーが話していた.
タミー「この家に透視モニターつきテレビがしかけてあることは, 初めから知っていたの.だからこそ,あんな記憶喪失のお芝居までして, あんた達をだましたんだわ.」
息子が銃でタミーを狙ったが弾は抜かれていた.
タミー「残念でした.ちゃんと抜き取っといたわ.」
息子はタミーに襲い掛かったが,逆に倒されてしまった.
タミー「さあ今度はこっちの番よ.たっぷりと罪の償いをさせてもらうわ.」

ハングマンは例の地下室に一同を集めて縄で縛り上げ, 飛行機のエンジン音や飛行音を最大音量で聞かせた. あまりの騒々しさに苦しむ悪党達.
マイト「Have a nice day!」
ハングマンは悪党を置いて帰っていった.入れ替わりにパトカーがやってきた.

感想文

監督の長谷部安春さんは井上梅次さん同様日活出身で, アクション映画を得意にしていた監督です. この作品はその長谷部監督の演出の妙で アガサ・クリスティーの「アクロイド殺人事件」のように, 作品そのものがトリックになっています.初見の際は, タミーやマイトやパンがべらべら喋ってしまうのにハラハラしてしまいましたが, これも作戦だったとは. 視聴者が騙されたのですから悪党どもが騙されるのも無理はありません.

「ザ・ハングマン 燃える事件簿」へ 「全話のあらすじ」へ 「全話のキャスト」へ 「緊急指令トラトラトラ」へ 「私の好きなテレビ番組」へ 「touheiのホームページ」へ戻る.


東平 洋史 E-Mail: hangman@basil.freemail.ne.jp