第二十八回

パン,娘の絡んだ事件に苦悩する
強盗を飼う警部

脚本:山田隆之 監督:小西通雄

東和銀行中池上支店,東和銀行城西支店と東和銀行の系列店に, 次々に強盗が入った.警察の必死の調査にも関わらず, 犯人の手がかりはつかめなかった. ゴッドはこの事件を探索するように指令を出した.

そしてある日,タミーが東和銀行の東新宿支店を訪れていると, 銀行強盗が入ってきた.犯人は二人組で, 一人は借金で首が回らなくなった町工場の主と言う感じであった. 犯人の拳銃の扱い方は素人くさく,めくら滅法弾をぶっ放していた. 一発の弾が女子工員に当たり,犯人は逃げ出した. タミーは逃げる犯人を追跡したが, 子供が飛び出してきたために振り切られてしまった. 犯人達はスクラップ置き場に逃げ込み,待っていた別の車に乗り込んだ. やったと喜ぶ犯人達は運転手に向かって,あんたのおかげだと礼を言っていた. その後,運転手は鳩と称してボスに連絡を取った.

デジコンがコンピュータで解析している間にタミーが事件の模様を報告. 犯人が使用した拳銃はルガーの9ミリパラベラム.プロ並だなあ,と驚くパンに, 腕は素人くさかったとタミーは付け加えた.デジコンの解析結果が出た. 次に襲われるのは確率64.75%で城北支店. そこにはパンの娘みちこ(東啓子)が勤めていたのだ.

心配したパンは反対側のビルの非常階段から東和銀行城北支店を見張った. 怪しそうな二人組が入るのを見つけて憤慨しているところへ, 管理人がやって来てパンを注意した.何とか管理人を巻いたパンは, 城北支店に入り込んだ.だが二人組は森沢工務店の工員で, 小切手を換金しに来ただけだった. パンが新聞で顔を隠しながらじっとみちこを見ているとビルの管理人に見つかり, 支店長に突き出されてしまった. 銀行のキャッシュカードや通帳も持っていないのに店を覗き込んでいたために, 疑いはますます強まってしまった.が,逃げ回っているところにみちこが現れ, この人は知り合いの安中さんですと身元を保証してくれたため,ことなきを得た. なおパンは名乗ろうとしたときに,ついうっかり辻雄太郎ですと言ってしまった.

さてタミーが見かけた銀行強盗犯(若い方は大葉健二)は, 誰かに射殺されてしまった.

その晩,パンの妻子の家をパンが訪れていた. パンはお礼と称してルビーの首飾りを買って持ってきた. みちこは「おじさんとお父さんは何だか似ている」と言った. パンの妻も亡き夫のことを思い出した.そんなみちこ達にパンは, 銀行強盗が来ても非常ベルを押しちゃ駄目だよ,命が大事だからね, と言っていた.

次の日.警察が銀行強盗犯の射殺現場を検証していた.お金はみつからなかった. そこへ警視庁の金谷警部(谷隼人)がやってきた.マイトがタミーに言う.
マイト「図抜けた秀才でねえ,警察学校で一緒だったけど, 奴は何をやらせてもトップ.俺はけつから勘定した方から速かった. 勉強ができるのと頭がいいのとは全然別だからなあ.年収も俺の15分の1だ.」
警察は仲間割れと見ていたが,マイトは誰かに射殺されたと見ていた. シャドウマン,つまり影の男がいるはずだ. マイトがゴッドに自動車電話をかけた.
マイト「もしもし,ゴッドですか.こちらダイナ. マイトですよ.ゴッド,影の男がいますぜ.ど素人に銀行強盗やらせちゃ, そっくり金だけ頂戴するふてえ野郎が.」

ゴッドはパンとデジコンに囮になって銀行強盗をするように指令を出した. 影の男に近づくためにだ.ゴッドは, 影の男が警察に影響力を持つ意外な人物であると睨んでいた.続けてゴッドは, 東和銀行城北支店を襲うように指示.パンの顔色が変わった.
パン「ゴッド,あそこだけはやめてください.あの銀行には私の娘が.」
ゴッド「君に娘はいない.君には家族もない.君は死んだ人間なのだ. 君達の戸籍を抹消し,指紋を消してあるのはいったい何のためなのだ. 銀行強盗であろうとなんであろうと, わしの命じた仕事は完全に仕留めるためではなかったのか.
パン「それはよくわかっております.でも他の銀行じゃ駄目なんでしょうか.」
ゴッド「君はあの銀行の警備係とトラブルを起こしたそうだな. 銀行強盗の疑いをかけられて.」
パン「はあ.」
ゴッド「その事実をうまく生かして影の男に近づけ. あの銀行なら一度下見はしてあるし,拳銃さえあれば今度は失敗しません, そういえば影の男も信用するに違いない.」
パンは渋々承諾した.

パンはぼやくがデジコンは, ハングマンになったときからゴッドの指令通りに動くマシンなんだ, と取り合わない.それでもパンは仕事に取り掛かった. パンは酒場で酔っ払い,拳銃のあるところを知らないか,と派手に動き回った. なかなかパンに接触してくるものはいない.だが,ついに鳩と連絡がついた. 鳩はパンが東和銀行城北支店を下見したことを知り,指示した.

パンとデジコンは城北支店に入り込んだ.デジコンは鞄に金を入れさせた. が,パンはみちこが非常ベルに近づき, 非常ベルを押そうとしているのを見てしまった.
パンは心の中でつぶやいた.「みちこ,やめろ.やめてくれ.非常ベルなんか 押したら,お父さん,お前を撃たなければならないじゃないか.」
デジコンがみちこの方を見たのを見て, パンは苦悩しつつもみちこを撃ってしまった.パン達は引き上げた.

とある倉庫の一室で鳩にデジコン達は盗んだ4800万円を見せる.鳩の取分は一割. 480万円をデジコンは鳩に渡し,鳩は引き上げた. パンはみちこを撃ってしまった事をぼやいたが, デジコンは盗聴機を指差して制止した.一芝居うつパン達.

羽田空港の脇でマイト,タミー,ドラゴンがパンの発信する電波をとらえていた. パンとデジコンを乗せた車は大井の方へ向かっていた. 埋立地の真中でパンとデジコンは降ろされた.鳩は, これで赤の他人だとパン達に伝えた. 「そんなこと言わずに頼むよ」と言うパンに鳩は,ボスからそう言われている, と伝えた.さらに鳩はパンを問い詰めた.
鳩「お前達,本当の親子じゃないだろう. 銀行で撃っちまったみちことかいう娘とどういう関係なんだ.」
デジコンはさりげなく車に発信機をつけた.車が去ると同時に別の車から銃弾が. パンとデジコンはその車に追いまわされたが, マイトのダイナマイト攻撃に助けられた.しかし, パトカーが来たので正体を突き止めることはできなかった.

射撃を練習する金谷警部の元に鳩がやってきた.影の男は金谷警部だった. そして鳩の正体は東和銀行預金係長の鳩村. 横領容疑で刑務所送りになるところを金谷がもみ消したのだ. そして鳩村の妻は事件のために自殺していた. 金谷は城北支店の強盗をやらせた奴らの正体を突き止めるように指令を出した. 鳩村は渋々承諾した.

パンはみちこの病室を見舞おうとしたが, 警察がきていることを看護婦から伝えられた.金谷が来ていたのだ.
みちこ「私,恐ろしくて仕方がなかったんですけど, なぜだか父のことを思い出したんです.」
金谷「おとうさん,落としの雄さんと言って, 腕利きの刑事だったそうですなあ.」
みちこ「本当はお人よしの雄さんなんです. そう思ってちょっと馬鹿にしてたんです.」
パンの妻はたしなめるが,みちこは続ける.
みちこ「でも怖いのも忘れて非常ベルのボタンを押そうとしたのは, やっぱり刑事の娘だからかなあと思うの. お父さんってものすごく強い人だったんじゃないかって. 何だか尊敬したい気持ちになって」
それを廊下で聞いてパンは喜んだ. 金谷はみちこからパン達の正体を探ろうとしていた. 金谷はパンそっくりのモンタージュ写真と, デジコンそっくりのモンタージュ写真を見せた. 安中もりおさんじゃないかとみちこは答えた.慌ててパンは退散. 金谷はパンの住むアパートを家捜ししたが,金は出てこなかった.

団地のアジトでマイト達は影の男を突き止める作戦を練っていたが, 良い考えが浮かばない.そこでパンは自分が再度囮になることを発案した. デジコンもドラゴンもタミーも止めるが,パンは聞かなかった.

ハンギング

パンは鳩と連絡を取ったときのバーへ行き,鳩と話をしたいから電話してほしい, と伝えた.鳩がやってきた.パンはボスと取引をしたいと鳩に伝えた. 警察に目をつけられたので危なくなったとパンは付け加えた.

後日,パンは鳩に,とある貨物駅へ連れてこられた. 金谷がボスであることに驚くパン.パンは金谷に鞄を投げ渡し,その隙に逃げた. 追いかける金谷.金谷がパンを撃ち殺そうとしているところへ, デジコンとタミーが登場.そしてマイトやドラゴンもやってきた.形勢は逆転. 金谷と鳩は互いに手錠でつながれてしまった.マイトは警察に電話した. あせった金谷は鳩を撃ち殺してしまった.そこへパトカーがやって来て, 金谷を捕まえていった.それを見届けるハングマン.

後日,パンはみちこを見舞った.あと2,3日で退院と聞いて喜ぶパン. みちこはパンを銀行強盗犯だと警察に言ってしまったことをわび, そして,パンの妻が再婚するなら安中さんがいいと思っていることを伝えた. 病院の外でパンは苦笑した.そして
パン「できることならお前と再婚したいよ.待てよ, 再婚したいと言うことは前の亭主のことを忘れていると言うことだ! なんだこりゃ.」
パンは複雑な気分になるのであった.

解説

パンの妻子が事件に巻き込まれる話です. パンがハングマンになった頃は高校生だったみちこも, 就職して働いていると言う設定のようです. これを最後にパンの妻子は出てきません.

「ザ・ハングマン 燃える事件簿」へ 「全話のあらすじ」へ 「全話のキャスト」へ 「緊急指令トラトラトラ」へ 「私の好きなテレビ番組」へ 「touheiのホームページ」へ戻る.


東平 洋史 E-Mail: hangman@basil.freemail.ne.jp