ザ・ハングマンシリーズ掲示板

松竹芸能・朝日放送制作のザ・ハングマンシリーズについて, 情報を交換しましょう.


もう URI 変わってました 投稿者:東平洋史  投稿日: 8月 1日(水)00時40分31秒

先程アクセスしてみたら / が有効になっていました.
10月末までは古い URI から「転送」されるそうですが,
早めにリンク集やブックマークやお気に入りの変更をお願いいたします.
DNSを引いてみたら,単にサーバのFQDNを変えているようです.
逆引きはどうなっているのか,私のマシンのソフトからはわかりません.

まあ,それはともかく

> 私の推測ですが、ブラック役の林隆三さんは、このアイディアを、「ザ・ハングマン」のスタッフに
> 提案して、黒沢年男さん扮するマイトのハンギングが生まれたと思います。

これはちょっと飛躍しすぎじゃないでしょうか.
「探偵物語」のように松田雄作さん主導で作った作品ならともかく,
主役を食いかねない他のキャラクタの造形まで林さんが口出ししたとは考えにくいです.
長野洋さんは「噂の刑事トミーとマツ」と「ザ・ハングマン 燃える事件簿」の両方に
脚本を書いていますので,スタッフが参考にした可能性はあります.
もっとも,件の話は長野さんが書かれた話じゃありませんけれど.

それにダイナマイトやニトログリセリンで威嚇するネタというのは結構あります.
一例をあげれば,1976(昭和51)年3月19日放送の
「太陽にほえろ!」第192話「2・8・5・6・3」ではボスとある女性がニトログリセリンで威嚇され,
無人のマンションに閉じ込められてしまいます.
脚本は中村勝行・小川英,監督は児玉進さんです.

だから私はハングマンカーさんの御意見には懐疑的です.


re:「トミーとマツ」は、ハングマン登場の伏線だった。  投稿者:ハングマンカー  投稿日: 7月29日(日)21時44分03秒

「噂の刑事トミーとマツ」の39話「Oh No!悪い予感は必ず当たる。」にも、ハングマンの伏線が、ありました。林隆三さん扮する御崎課長は、強盗一味の一人を逮捕します。三浦真弓さん扮する強盗一味のボスは、そのことで逆恨みをします。女ボスの命令で、グループの一人が、富士見署へ入り込みます。そして、御崎課長を拉致して、署から連れ出して人質にします。その拉致の仕方は、なんと、ダイナマイトに火をつけて、「言うとおりにしないと、署ごと爆破するぞ。」と言って脅迫をしながら、拉致したのです。つまり、マイトのハンギングの原点が、ここにあったのです。
 私の推測ですが、ブラック役の林隆三さんは、このアイディアを、「ザ・ハングマン」のスタッフに提案して、黒沢年男さん扮するマイトのハンギングが生まれたと思います。


re:8月1日よりURIが変わります. 投稿者:酒井宏幸(TAC)  投稿日: 7月26日(木)22時57分20秒

>東平洋史さん
了解しました。8月以降、リンク先のほうを修正しておきます。
ウチのサイトも一部freewebを使ってるので、直しておかなければ。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/8459/


re:「トミーとマツ」は、ハングマン登場の伏線だった。 投稿者:酒井宏幸(TAC)  投稿日: 7月26日(木)22時53分00秒

>ハングマンカーさん
そうなんですよねぇ、林隆三さんの降板劇はいつも掟を破って単独行動に出てしまうというパターンが多いみたいですね。
ボクもはじめてハングマンのブラックを見たときは、「あ、トミマツの課長さんだ。」というふうに思いました。
ボクのまわりの人は、ハングマンといってまず思い浮かぶ俳優といえば、やはり名高達郎(現・達男)や
次いで山本陽子と答える人が圧倒的に多いのですが、初代主演である林隆三さんの存在においてもハングマンファンなら、
絶対に忘れてはならないですよね。

>ボンゴブローニー
いやぁ『おしゃれ関係』でそんなことがあったんですか。それはぜひ観たかったなぁ。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/8459/


8月1日よりURIが変わります. 投稿者:東平洋史  投稿日: 7月26日(木)22時39分32秒

8月1日よりプロバイダの都合でURIが変わります.
従来は http://www14.freeweb.ne.jp/cinema/touhei/ でしたが,
8月1日からは/に変わります.
7月中は古いURIのみが有効です.
8月1日〜10月末までは古いURIから新しいURIへ自動的に転送されます.
ブックマークやリンク集の変更をお願いします.


交通事故者0名でも、、。 投稿者:ボンゴブローニー  投稿日: 7月26日(木)03時40分52秒

>ハングマンカーさん
2時間ドラマの「交通事故者0名」でもブラック役の林隆三さんは、25話で殉職する
時と同じ衣装でグラサンもしています。そのドラマでは刑事ではなくタクシー運転手
なんですが、自分を罠にかけた犯人を追い詰めていました。ちなみに林隆三さんの
妻役は、あべ静江さんでした。何年か前の「おしゃれ関係」?に出演してる時に
林隆三さんが、あの衣装の事を話していました。よく覚えてないんだけど、林隆三
さんが尊敬してる海外の俳優さんの衣装の真似をしていたそうです。前ポケットに
手を入れているのも意識してやっていたみたいです。


「トミーとマツ」は、ハングマン登場の伏線だった。 投稿者:ハングマンカー  投稿日: 7月25日(水)20時16分22秒

 今回、初めて掲示板に載せていただきます。ハングマンのブラック役の林隆三さんは、「ザハングマン」が放映される直前は、「トミーとマツ」に出演をしていました。トミマツの降板となる第43話を見ましたら、なんとハングマンの世界によく似ていました。
 トミマツの上司、林隆三さん扮する御崎捜査課長は、犯人を追い詰めようとしましたが、警察の上層部に圧力がかかり、捜査を断念せざるを得ませんでした。さらに御崎課長は、謹慎処分となりました。そこで、御崎課長は、単独行動を取ります。その時の衣装が、なんと、「ザ・ハングマン」第25話で殉職するブラックの衣装と同じでした。リアルタイムで見たときは気づかなっかたのですが、再放送でみると、改めて面白いと思いました。
 多分、「トミーとマツ」を林隆三さんが降板された理由は、「ザ・ハングマン」のスケジュールの都合で降板したものと思われます。そう思うのは、私だけでしょうか。


日活撮影所2003年に移転 投稿者:東平洋史  投稿日: 7月19日(木)23時02分15秒

悲しいお報せです.
「ザ・ハングマン 燃える事件簿」〜「ザ・ハングマンV」の撮影に使用された
にっかつの撮影所が2003年に横浜へ移転することが決まりました.
詳しくはこちらを御覧下さい.
http://www.nikkansports.com/news/entert/p-et-tp0-010719-03.html


「ザ・ハングマン」#40「トルコ風呂密室殺人」 投稿者:東平洋史  投稿日: 7月 9日(月)21時29分15秒

ある方(仮にKさんとお呼びします)から
「ザ・ハングマン」#40「トルコ風呂密室殺人」の台本のコピーを頂きましたので,
マイト語録に「ザ・ハングマン」#40「トルコ風呂密室殺人」の分を反映させました.
いずれ,データの方にも反映させたいと思います.
御覧になるとわかりますが,この話はある建設会社の経理課長が
「背任横領を行ない自殺した」ことにゴッドが不審を抱き,
最終的には実際に背任を行ない贈賄を行なっていた専務と代議士達を
ハンギングすると言う話です.冒頭でゴッドが登場し,
マイトに指令を伝えることになっていますが,
実際の映像にゴッドが登場したかどうかはわかりません.
課長がソープランドに通っていたことと事件の関係者がソープ嬢であるため,
「トルコ」という台詞が頻繁に出ること,および「トルコ」と書かれた看板が
頻繁に登場することがネックになり,
ファミリー劇場等で放送が飛ばされたものと思われます.

なおKさんとは昨日お会いし,緑美園のロケ先であるグリーンホビーへ
行って来ました.そして他の話の台本も見せて頂きました.
劇中で出てきたことはありませんが,
ゴッドのオフィスが設けられていたビルは「新宿・ノッポビル」という名前という設定です.
またオープニングやエンディングではコードネームで表示される登場人物達は,
台本では本名で呼称されています.
ブラックやマイト等の男性陣は「都築」や「日下部」と言った苗字で,
ベニーやタミー等の女性陣は「令子」や「多美子」と言った名前で呼称されています.
例えば,こんな感じです.

 藤田の顔写真などの資料に目を通す加納,多美子,竜.
 日下部「死ンだ藤田の身辺を一ト通り洗ってみたンだが,どうや
       らトルコ通いが唯一の趣味だったらしい」
 加納「トルコ通い?」
 多美子「トルコ風呂?」
 日下部「あゝ.死ンだ日も××のトルコ風呂に出かけてる」

ちなみにハンギングの方法は「新ハングマン」#5「清純派女優を汚す敏腕プロデューサー」で
E・T達が中原を拷問するのに使ったのと同じ仕掛けだったようです.
余談ですが,律儀にもオープニングの文章は毎回毎回書かれていました.

なお,Kさんに「台本下さい」という問い合わせが殺到すると困ると思いましたので,
仮名にさせていただきました.遠い所から緑美園まで足を運んで頂き,ありがとうございました.


お台場 投稿者:東平洋史  投稿日: 7月 7日(土)23時03分40秒

本日,お台場海浜公園へ行って来ました.
ここはハングマンのロケ地としても何度か使われた場所です.
残念ながら,「新ハングマン」最終回で園山がチャンプにキャンセル料を渡し,
「ザ・ハングマン6」の第1話でスポットとフラッシュが乱闘を繰り広げた場所である,
第3台場の桟橋へは近寄ることができませんでした.
高い柵が立てられていたからです.
でも,私が行った時はなぜかその桟橋で上半身裸になって
寝ていた男の人がいました.
「仮面ライダー」のエンディングで仮面ライダーがポーズを取って決めた場所でもあり,
近寄れないのは非常に残念です.

その直前に「ザ・ハングマン6」のオープニングでアンクルが登場する直前に映るシーンを
撮影したと思われる場所へ行って来ましたが,
レインボーブリッジが邪魔して眺望は台無しになっていました.

お台場海浜公園散策後,レインボーブリッジを歩いて渡ってみました.
海の上を渡るので潮風を期待したのですが,結局は自動車の排気ガスを吸っただけ.
景色はいいんですけど,二度と歩きたくないなあと思いました.
なお海にクラゲが浮いているのが見えました.
お台場海浜公園の砂浜では海水浴をしない方が良さそうです.

もう少し足を伸ばせば,「ハングマンGOGO」第1話で
アンクル達がダブルと初めて遭遇する宗谷丸が展示されている,
船の科学館へも行けるのですが,そこは前に訪れた所なので,
今日は行きませんでした.
ちなみにダブルが追いかけた銀行強盗が伸びてしまうのは,
そこからさらに先の青海で撮影されたものですが,
ここも「ハングマンGOGO」撮影当時とは大きく変貌しています.


Re: 温泉でモザイクが・・・。  投稿者: 東平洋史  投稿日: 7月 7日(土)22時25分43秒

どなたも書き込まれないようですので私が書きます.
一矢さんの最新状況を私は詳しくは知りません.
ちなみに

> 「V」をリアルタイムで観ていた時第7話の「凶悪脱走犯が・・・・」の
> 予告で温泉に入っていたバニーが突然立ち上がりモジャモジャとモザイクが
> かかるシーンがあり、翌週本編を楽しみにしていたのですが
> モザイクシーンは無くとても残念?だったこと思い出します。

の部分は本編を撮る時にNGになった部分を流用して作ったものだと思います.
実は予告編を作る時,本編を撮った時にカットされたものを流用して
作る場合(「ウルトラQ」など)と予告編用に特別に撮影する場合とが
あるらしいです.
「太陽にほえろ!」ではこういう事例があります.
殿下が殉職する話の予告編に登場する,
ボスが殿下の事故を電話で知る場面は本編では登場しないそうです.

朝風呂でバニーが沈められたのも, もしかしたらNGを出したお仕置だったのかも…


温泉でモザイクが・・・。 投稿者:ミーナ  投稿日: 6月27日(水)11時04分18秒

はじめまして、ミーナと申します。こんな掲示板が存在していたなんて!!ここを見つけて一週間、ワクワクしっぱなしで、思い切って書き込みしました。私もハングマンが大好きです。「V」のみビデオ保存しています。毎週金曜日はハングマン・必殺を観て土日に突入!サイコーでした。大好きなキャラはたくさんあれど現役で「一矢」さんの大ファンです。先日も出演されていた「ウルトラマンダイナ第5話」をレンタルして観たところです。「V」をリアルタイムで観ていた時第7話の「凶悪脱走犯が・・・・」の予告で温泉に入っていたバニーが突然立ち上がりモジャモジャとモザイクがかかるシーンがあり、翌週本編を楽しみにしていたのですがモザイクシーンは無くとても残念?だったこと思い出します。一矢さんの最新情報などご存じの方、教えて下さいね。


re:名高さんの降板の理由! 投稿者:タック  投稿日: 6月25日(月)22時58分42秒

>りえちさん
婚約破棄があったのは1986年、『ザ・ハングマン6』が放送されたのはその件がひと段落したあとの
1987年2月からでしたので、名高氏の番組降板理由については、東平さんのおっしゃってることのほうがが正しいと思います。
あの六本木での乱闘騒ぎの件はボクも当時のワイドショーなどで、何度か観てましたので。

http://www.asahi-net.or.jp/~km2h-ski/


名高さんの降板の理由! 投稿者:りえち  投稿日: 6月21日(木)07時51分49秒

お久しぶりデス〜!!
名高さんの降板の理由は・・・あの有名な結婚取り止め事件のせいですよ。私はあの頃名高さんの大大大FANだったので今でもよーく覚えてます。あのときの婚約者*西尾かおるさんって人でした。結婚破棄した理由を男らしい名高さんは何も語らず・・西尾さんがいろいろと経歴詐称とかあったとかなかったとかすっごい大騒ぎでしたよね。それでー長い間やってたアリナミンのCMも降板し、とにかくその頃のCM・TVなどすべて降板されたのです。ハングマン6の途中だったので仕方なく主役の名高さんだけを渡辺徹に変えてドラマ続行となったようです。


「(セミ)レギュラー陣人気投票」バグ修正 投稿者:東平洋史  投稿日: 6月19日(火)21時42分55秒

「(セミ)レギュラー陣人気投票」の集計がうまくいかず,
ジャッキーとブラックが別々に集計されるバグを修正しました.
ある時点(おそらく「ハングマン MISSION 2000」追加時)から改行コードが変わってしまい,
PERLスクリプトからは別のエントリーに見えていたようです.
今はきちんと集計されていると思います.


「ザ・ハングマン6」→「ハングマンGOGO」の理由 投稿者:東平洋史  投稿日: 6月19日(火)21時24分31秒

名高さんが「いやはや超人だ」シリーズのCMをネタにからかわれ,
六本木で乱闘騒ぎを起こしたのが原因で,
「ザ・ハングマン6」を名高さんが降板する羽目になり,
「ハングマンGOGO」を立ち上げることになったと私は聞いています.

P.S. 今回もファミリー劇場では#10「美少女がエイズの罠にはまる!」が放送されないようです.


なぜ、名高達男さんが、6で途中降板した理由 投稿者:ハングマン7  投稿日: 6月15日(金)23時31分19秒

なぜ、名高さんが、ハングマン6で、途中降板した理由を知る方、教えて下さい。


ありがとうございました 投稿者:わらうかど  投稿日: 6月 1日(金)00時51分10秒

 どうもありがとうございました。早速注文させてもらいました。早く聞きたいものです。カラオケで自分で歌って満足するだけでしたから…。

2001年5月分