ザ・ハングマンシリーズ掲示板

松竹芸能・朝日放送制作のザ・ハングマンシリーズについて情報を交換しましょう.


MISSION2000  投稿者: 東平洋史  投稿日: 4月30日(月)19時09分45秒

虎丸さん:
ハングマン MISSION 2000 はビデオ化され,バップから発売されています.
テレビ放送時にカットされた部分も含んだ形で,概要は次の通りです.

■VHS カラー/ステレオHi-Fi/VPVT-64581
税抜価格\15,800/収録時間85分

〈STAFF〉
脚本:土屋保文
監督:小久保利己
制作:松竹芸能 創英社
製作著作:バップ

〈CAST〉
西村和彦/火野正平
夏目 玲/小沢仁志
佐藤浩一 他

値段が値段なのでまだ買っていません.


今日も観ました。ハングマンV!  投稿者:虎九  投稿日: 4月22日(日)22時26分23秒

自分も、ハングマン大好きです。7年ぐらい前に九州某県でハングマンシリーズが再放送
されたので録画してみてました。それからハングマンシリーズがあまり再放送されなかったので、
観る機会がなかったのですが、プロ野球を観るために加入したスカパーのチャンネル別番組表で
ファミリー劇場でハングマンが放送されてるのを知って、ハングマンはずっと録画してみてました。もちろん今まで録画したのは永久保存!
あと、ハングマンMISSION2000ってのがあったっていうのは、最近知りました。
観たいですね。


MISSION2000  投稿者: 東平洋史  投稿日: 4月18日(水)22時57分57秒

まことさん:
そうですか.深夜に放送したんですか.気がつかないはずです.
まあいずれにしろ,ビデオが出ているので購入してみるつもりです.

ついでに訂正です.
「悪徳医師にエイズ患者?が作られていく!」は第15話でした.
失礼致しました.


MISSION2000  投稿者:まこと  投稿日: 4月18日(水)18時12分43秒

ハングマンMISSION2000ですが、いつだったか忘れましたが、テレ朝の深夜でやっていました。3月ぐらいだったかなぁ。テレビ欄に”ハングマン”となってたので、取り敢えず録画予約をしといたら、まさにハングマンだったのでびっくりしました。


女ハングマンなど 投稿者: 東平洋史  投稿日: 4月14日(土)21時16分58秒

明日法事ですので,今,実家からPPP接続しています.

ひとやさん:
関東ではハングマンシリーズをあまり再放送されていなかったと思います.
UHFでは千葉テレビなどで再放送されていたようですが,
テレビ朝日での再放送は記憶にありません.
ですから,昨年の今頃,CSのファミリー劇場を利用して
録画するまでは未見の作品ばかりでした.
「女ハングマン」も本放送の時は全く気がつかず,
再放送をテレビ朝日でやっていた記憶がありません.
ですから,「ザ・ハングマン 燃える音楽簿」を買うまで
存在すら知りませんでした.
ファミリー劇場で放送されることに運良く気がつき,
録画した次第です.

実を言うと「ハングマン MISSION 2000」も未見です.
気がつかなかっただけかもしれませんが,
テレビ朝日で放送されたことはないと思います.
2時間スペシャルのビデオ(Vと6の分)についていた予告編で
存在は知っているのですが,値段が値段なので二の足を踏んでいる状態です.
更新が一段落したら買ってみようと思っています.


追伸  投稿者:ひとや  投稿日: 4月13日(金)03時12分29秒

くだらないことで追伸する無礼をお許しください m(__)m。

『女ハングマン』はちゃんと見ました。
本放送はビデオに録画しました。
(阿蘇のど真ん中のホテルで、乱れた画像で少し見ていたけど)
修学旅行から帰って来てすぐ、
『女ハングマン』を見たのは言うまでもありません。

..しかし、大事なビデオを上書きしてしまいました(泣)。
ああ〜。あれだけは悔いが残るなあ。
それっきり『女ハングマン』の面々と再会できず。
マロンとピンキー以外のコードネームが思い出せず、
こちらのHPを見るまでは全く記憶が甦りませんでした。
ああ、お恥ずかしいですm(__)m。いろんな意味で。 (東平注:「.」が所謂「半角カナ」になっていたので「全角」に直しました.)


やってまいりました  投稿者:ひとや  投稿日: 4月13日(金)02時33分08秒

>東平さま
お久しぶりでございます。
いやあ、思わず書き込みしてしまいます(笑)。
『ザ.ハングマン』ファンの方が沢山いらっしゃって、
ドラマとしてのハングマンの奥深さを感じます。

小学生の時に初めてハマった6、GOGOが
私の中では『全ての始まり』だったのでした。
でも、今考えてみると、
確かにアイリスのごり押しには閉口しますね。
(哲平ちゃんじゃなくても閉口しますわ)

関西では10年程前に
ハングマンシリーズを一通り再放送したっきり、
ABCでは再放送されていません。
やっぱりもうCSに頼るしかないのかなあ(泣)。
それに、ABCの2hドラマ再放送枠で
『女ハングマン』が2回放映されてましたが、
それも録画に失敗するし。ああ〜。
(本放送の日は修学旅行だったし)
流石に、『女ハングマン』のビデオ化は無理でしょうね(汗)。
七瀬なつみさんと高橋ひとみさんが好きな故、
ビデオ録画失敗には涙を飲みました。

遅くなりましたが、リンクを張って頂きありがとうございますm(__)m。
これからも宜しくお願い致します。 (東平注:「.」が所謂「半角カナ」になっていたので「全角」に直しました.)


ビデオ化運動  投稿者: 東平洋史  投稿日: 4月13日(金)00時55分25秒

嘆いてもしょうがないので,
「たのむ!作ってくれ!」 にハングマンのビデオ化企画を
出してみました.賛同して盛り上げれば,何か動きがあるかもしれません.
応援の方,よろしくお願いします.


なるほどですね(^^!!  投稿者:pcplaner  投稿日: 4月 8日(日)23時54分41秒

なるほどですね。
確かに難しいですね。
でしたら、CSを買って、待つしかないかもしれないですね。

CSをやっている間は、ビデオ化は無理でしょうし・・・・。


いろいろ難しい問題です  投稿者: 東平洋史  投稿日: 4月 6日(金)00時08分35秒

pcplanerさん:
残念ながら,今の状態ですと,テレビでの再放送を待つしかないと思われます.
今はCSのファミリー劇場で「ザ・ハングマンV」の再放送が行なわれていますので,
それを利用するしかないでしょう.
ただテレビ局に放送を希望するとか松竹芸能さんにビデオ化を要望するなど
する手はあるかもしれません.
現に2時間スペシャルの3本はビデオ化されています.

まことさん:
第40話の「トルコ風呂密室殺人」ですね.
私も知りたいのです.ファミリー劇場はこういう自主規制が厳しいようで,
チャンプがよく発した「トルコ」と言う台詞は全て音声がカットされました.
私がくどいほど「この当時はソープランドのことをトルコと言っていた.」と
書いているのは,こういう自主規制に対する抗議の意味もあるのです.
確かに難しい問題です.
私もああいう施設に「日本」を意味する言葉が使われていたら抗議するでしょう.
でも,あの当時ソープランドをトルコと言っていたのは紛れもない事実なのです.
カットして差別していいたことを隠蔽してごまかすだけでは,
何の解決にもなりませんし,ましてや作品を作った人への冒涜にもなると思います.

これに関して危惧していることがあります.
「ザ・ハングマンV」第13話「悪徳医師にエイズ患者?が作られていく!」も
放送が飛ばされるのではないかと思われるのです.
実際,「ザ・ハングマン6」がファミリー劇場で放送されたとき,
第10話「美少女がエイズの罠にはまる!」の放送が飛ばされました.
ですから,今回もその恐れはあるのではないかと危惧しています.

余談ですが,ご指摘ありがとうございました.
後日,修正いたします (_O_)


トルコ風呂殺人事件  投稿者:まこと  投稿日: 4月 5日(木)19時58分41秒

初めて書き込みします。ファミリー劇場で”ハングマンシリーズ”の放送が決まったノを知った時は狂喜したものですが、始めのシリーズで1話だけ放送されないものがありました。確か”トルコ風呂殺人事件”というタイトルだったと思うのですが、この時のハンギング方法やハンギングされた悪役の俳優さんがわかりましたら教えて下さい。”トルコ風呂”
というタイトルだけで放送できないってのも悔しい気がします。”プレイガール”などでは
平気でトルコ風呂の描写が出ているのに。ちなみに”ハングマン4”の4話のPTA会長役は岡部正純さんではなく武藤英司さんです。あら探しじゃなく御参考迄。


はじめまして(^^!!  投稿者:pcplaner  投稿日: 4月 3日(火)16時13分04秒

はじめまして(^^!!
ぼくも、ハングマンファンです。

ですが、ビデオにも全く残っていなくて、見れなくて・・・・。
つい最近、CSでやっているのを知りましたが、
好きなハングマン2と、新ハングマンはやっていませんでした。

どうすれば、過去のを見れるか・・・・教えていただけますでしょうか??


6,GOGO  投稿者:東平洋史  投稿日: 3月29日(木)14時24分51秒

ボンゴブローニーさん:
そうです.あの雑誌です.
私は立ち読みしただけで購入していません.
ただ,ドラゴンがボートの上でちあきをかばう写真と「クイズ!? 電気ショック」の写真が載っていたこと,
そして「ザ・ハングマン」ではメンバーが全員「死人」だったことを読んで知ったことだけは覚えています.

それから,私が6とGOGOを見て引いたのはボンゴブローニーさんが書かれた理由と同じです.
当時は 4以前の作品を見たことがなかったのでVだけと比べていたのですが,
Vの公開中継+一般人棒読み台詞付ハンギングの後で6とGOGOを見たので
どうしてもいまいちな感じを抱いてしまいました.
おそらく,6とGOGOを一番最初に見ていれば,そうは思わなかったかもしれません.

ぷかさん:
>>>ファミリー劇場での初見の際,見ていて頭痛がするような怪作振りでした.
> それは,ぜひぜひチェックしなければ!!(実は,名高さん降板で,私のハングマン人生?は終わりを告げていたのでし
>  た。>GOGOは封印シリーズ状態。)新たな一歩をここで踏み出してもいいかも。(^O^)

「頭痛がするような」というのは何と言いますか,引いてしまうような,という意味でして,
題名は「男女5人新人類犯罪物語!」です.(^^;)
この作品をお好きな方がおりましたら,ごめんなさい.


あの雑誌って、、  投稿者:ボンゴブローニー  投稿日: 3月29日(木)05時25分20秒

こんにちわぁ、ボンゴブローニーです。
あの雑誌って、テレビジョンドラマ?っていう雑誌の事ですよね?たしかハングマン特集を
やっていましたよね。ほしかったなぁ。あと私も、6とGOGOはちょっと引きますね。アイリスの
強引さもあるけど、一番、残念なのがハンギングシーンです。のさばる悪党達を最後に痛めつけて
社会に悪事を公開されておののく悪党達とそれを見て、笑う野次馬達のシーンが、この番組の面白さだったんですけど、6とGOGOは、仕置きされるのはモルモット小父さんだし、写真と声を録音するだけ、なんかどうも納得いきませんでした。あとGOGOは、コメディとして見ればそれなりに好き
です。


長くてすみませーん。m(_ _)m  投稿者:ぷか  投稿日: 3月29日(木)02時03分29秒

東平洋史さん,レス有り難うございます。ぷかです。(^O^)

>>私は高校生2年生の時に「ザ・ハングマンV」の本放送を見たのが出会いです.
というと,多分同級生か,一つ違いかってくらいですね。(^O^)

>>そのときに出ていた雑誌で過去のシリーズの概要も知りました.

と,いうと,あの雑誌ですね。(^O^)私も持ってます。でも,引っ越ししているうちに行方不明なのです。(;o;)多分今でもどっかのダンボールに眠っているはずなのですが。あの本を見て,当時はまだ見ぬ1や,懐かしい2などに思いを馳せておりました。

>>毎週日曜日正午からはテレビの前にかぶりつきになりそうですね.

名高さんが出ていないからなあ。。(;o;)と乗り気ではなかったハズなのですが,そこはやはりハングマンシリーズ。何だかんだ言っても楽しめたシリーズでした。

「2」のチームがバランスがとれていて一番好きなんです。マイトは黙ってりゃ良い男なのに,「僕ちゃん(^O^)」とか言ってすっとぼけてるし,オショウとよね子さんのバトル?も大爆笑!タミーは素敵な憧れのお姉さまで,口数は少ないけど「仮死状態」にまでなれる凄い技の持ち主のヨガ。キャラクターの一人ひとりがホントに魅力的で,共感できるところが魅力です。

>>でも名高さんだったら「新」も捨て難いと思いますよ.

そうですね。(^O^) 肉体派?の名高さんも素敵です,勿論。(^O^)マイトの軽妙さの更に上を行くチャンプと園山さんのギャラ値切りバトル?や,みんなであの手この手で「奥さん」にばれないように言いくるめるところとか面白かったです。でも,どちらかというと「新」と比べると「4」の方が好きかも。クレイ,オショウ,ジャキーとまたまた個性派揃いでナイスです。

>>ちなみに本放送当時は6とGOGOがあまり好きではなかったのですが,

改めて「6」を見たのですが,本放送当時よりも駄目でした。(;o;) 駄目な原因は「アイリス」の強引さ。(;o;) スポットは好青年で素敵だし,アンクルもお茶目,フラッシュは相変わらず素敵だなと思うんですけど,アイリスがあの調子でピンハネとかしてると,私の中ではサーッと引いてしまうのです。(^.^;)

>>ファミリー劇場での初見の際,見ていて頭痛がするような怪作振りでした.
それは,ぜひぜひチェックしなければ!!(実は,名高さん降板で,私のハングマン人生?は終わりを告げていたのでした。>GOGOは封印シリーズ状態。)新たな一歩をここで踏み出してもいいかも。(^O^)


ハングマンシリーズとの出会いなど  投稿者:東平洋史  投稿日: 3月29日(木)00時58分58秒

ぷかさん:
> ハングマン2の再放送ですっかりハングマンの魅力にとりつかれ,
> リアルタイムで見ていたのは4以降です。お気に入りは
> 「名高達郎(当時)」さんです。(^O^) 放送当時はビデオテープも
> 中学生には高くて,4の最終回SPの予告が残っているだけでした。(;o;)
> よくエッチなシーンが入っていたので,
> 学校の友達に「私,ハングマン好きなの」とは,
> 恥ずかしくて言えませんでした。(;o;)

私は高校生2年生の時に「ザ・ハングマンV」の本放送を見たのが出会いです.
そのときに出ていた雑誌で過去のシリーズの概要も知りました.
今思えば,Vで娯楽作品としての頂点を極めてしまったような気がしますね.
まあ女性(URLのサイトを拝見いたしました)ですとHなシーン入りの番組が好きだなんて
言いづらいですよね.

> 嬉しいことに,スカパーのファミリー劇場(361ch)での
> 再放送を録画することが出来ました。ただ,一時期見られなかったので,
> 1の後半から2のアタマまでが欠けているんですけど。 (;o;)

去年の今頃ですね.
私もこれを利用して,録画失敗分1回と放送が飛ばされた分2回を除く全話を見ることが
出来ました.

> そういえば,ハングマンVの再放送もファミリー劇場で決定したそうなので,
> また録画作戦を再開しようかと思っています。(^O^)

毎週日曜日正午からはテレビの前にかぶりつきになりそうですね.
更新のペースが鈍りそうです.

> 一番好きなシリーズは「2」で,その次は「1」です。

その理由はわかるような気がします.
でも名高さんだったら「新」も捨て難いと思いますよ.
初主演作ですし,特に初期は凄んだ喋り方をしていて,
デジコンと雰囲気を変えようとしていたのが,ありありとわかりましたから.

ちなみに本放送当時は6とGOGOがあまり好きではなかったのですが,
最近は考えが変わってきました.でもGOGOの最終回の1話前の話は
ファミリー劇場での初見の際,見ていて頭痛がするような怪作振りでした.
ますます更新のペースが鈍りそうです.(^^;)


初めまして。(^O^)  投稿者:ぷか  投稿日: 3月28日(水)02時11分13秒

初めまして。(^O^)ぷかと申します。(^O^)

ハングマン2の再放送ですっかりハングマンの魅力にとりつかれ,リアルタイムで見ていたのは4以降です。お気に入りは「名高達郎(当時)」さんです。(^O^) 放送当時はビデオテープも中学生には高くて,4の最終回SPの予告が残っているだけでした。(;o;) よくエッチなシーンが入っていたので,学校の友達に「私,ハングマン好きなの」とは,恥ずかしくて言えませんでした。(;o;)

嬉しいことに,スカパーのファミリー劇場(361ch)での再放送を録画することが出来ました。ただ,一時期見られなかったので,1の後半から2のアタマまでが欠けているんですけど。(;o;)

そういえば,ハングマンVの再放送もファミリー劇場で決定したそうなので,また録画作戦を再開しようかと思っています。(^O^)

一番好きなシリーズは「2」で,その次は「1」です。
http://homepage2.nifty.com/taggart


渡辺ゆう子さんゲスト出演回  投稿者:東平洋史  投稿日: 3月22日(木)20時13分02秒

渡辺ゆう子さんがゲスト出演した回は
「ザ・ハングマンV」#26「アベック強盗が海外逃亡を夢みた!」と
「ザ・ハングマン6」#12「どっちに賭ける?射殺ゲーム!」です.
「ザ・ハングマンV」の方では仰る通り,クレイじゃなかったファルコンと絡みます.
ですから「テレビを見てください」という手紙を読み上げるのもファルコンです.


渡辺ゆう子さんは...  投稿者:アロハ!  投稿日: 3月22日(木)13時37分55秒

初投稿のアロハ!です。
ジャッキー役の渡辺ゆう子さんと言えば、彼女の現在についてはわかりません。
しかし、ハングマンシリーズの
「ザ・ハングマンV」でゲストで出た記憶があります。
ハングマンシリーズ以外では「もっとあぶない刑事」の最終回「一気」や
「ベイシティ刑事(コップ)」の「時効・4日だけの捜査」でゲストで出ました。
(確か、「ハングマンV」では佐藤浩市さんと共演したような...)
この「ハングマンV」のゆう子さんゲスト出演のタイトルについて誰か書き込みを
待っています。 (東平注:「V」が所謂「機種異存文字」になっていたので直しました.)
http://www80.tcup.com/8017/hangman.html


感激!!  投稿者:ボンゴブローニー  投稿日: 3月18日(日)07時58分09秒

現在の加瀬慎一(バイク)を見る事ができて本当に感激です!
ネットって凄い!本当にありがとうございます!(泣


あの人は今  投稿者: 東平洋史  投稿日: 3月18日(日)07時12分08秒

ボンゴブローニーさん:
> あと、バイク役の加瀬慎一さんは、ギャバンの遠山役のあと舞台で、
> そして映画に吹き替えで頑張っていたようですが、今は何してるんでしょ?

加瀬慎一さんは現在は劇団「1980」に所属して舞台に,
そして日本映画学校の講師として頑張っておられるようです.
プロフィール写真も載ってますが,
多分,バイクを演じていた加瀬慎一さんと同一人物だと思います.
http://www.fine21.com/1980/

そういえばヌンチャク役の小林竜一さんとジャッキー役の渡辺ゆう子さんは
今は何してるんでしょ?


あの人は今  投稿者:ボンゴブローニー  投稿日: 3月18日(日)02時27分39秒

ドラゴン役のディオン・ラムさんは確か、98年に香港の映画でカンフー指導してましたよね。
あと、バイク役の加瀬慎一さんは、ギャバンの遠山役のあと舞台で、そして映画に吹き替えで頑張っていたようですが、今は何してるんでしょ?


掲示板新設  投稿者:東平洋史  投稿日: 3月17日(土)06時42分48秒

ザ・ハングマンシリーズの掲示板を新設しました.
情報交換できると幸いです.
皆様のお越しをお待ちしております.