2002年1月2日

「新春大売出し! さんまのまんま」

私が見たのは松坂慶子さん,里見浩太朗さん,西川きよし一家の部分. 新春放送のため,テーブルには杯なども出ていました. さて西川きよし一家のところは凄かったです.西川きよしさんの他, 奥さんのヘレンさん,お子さんの忠志さん,弘志さん,かの子さんが登場. 明石家さんまさんが「子供の頃,かの子さんが大きくなったら, さんまさんの嫁になるって言うてたなあ.」と懐かしそうに言うと, 突然,西川きよしさんが「プレゼントを持ってきたから上げよう.」 なんと西川さんが持ってきたのは「ペアリング」で, これをさんまさんとかの子さんにさせ,さんまにかの子さんに婚約しろ, と迫りました.素に戻ったさんまさんは汗をかいて断ろうとしました. ええのか,というさんまさんに,ええ,というかの子さん. ヘレンさんは「そんなに無理強いしたらあかんがなあ.」と言うので, 止めるのかなあ,と思ったら,「丁度ええ.三々九度しよう.」と言う始末. しかもヘレンさんは元々はヘレン杉山という名前でした.縁があるということで, さんまさんはかの子さんと三々九度の酒を呑む事になってしまったのでした. なお,さんまさんとかの子さんが本当に結婚するのかどうかは, 定かではありません.

「祝!! 2002年版欽ちゃんのどこまでやるの!?」

出来は往年の「欽どこ」には遠く及びませんでしたが, 西川きよし邸訪問の部分は面白かったです.ここでも西川きよし一家勢ぞろい. しかも,忠志さんの奥様と昨年生まれたばかりの忠志さんのお子様, そして西川きよしさんのお弟子さんも登場.恐ろしい事に, 忠志さんのお子様の目は西川きよしさんそっくりでした.これは血でしょう. さて欽ちゃんと小堺一機さんが西川きよし邸の部屋を順番に見ていきながら, (東京の)萩本欽一家の部屋を見栄晴さんと風見しんごさんが公開して行く, という趣向でしたが,圧巻は有名人からもらったプレゼントのところ. なんと欽ちゃんは未だ無名の頃に西川きよしさんからパンツを貰っていたのです. 大阪へ巡業に来た時,洗濯したパンツが乾くのを待っていた欽ちゃんに, 西川きよしさんがパンツを分けてあげたとか.小堺一機さんが, 「あの萩本欽一にパンツをあげたのは西川さんだけ.」と持ち上げると, すかさず西川かの子さんが「ほな,私のパンツも上げましょう.」と言いました. これには大笑いしてしまいました.さすが芸人一家.

「2002年1月」へ 「テレビ鑑賞記」へ 「私の好きなテレビ番組」へ 「touheiのホームページ」へ戻る.


東平 洋史 E-Mail: hangman@basil.freemail.ne.jp