2001年10月6日

「必殺からくり人血風編」第6話「悲恋を葬る紅い涙」

深川に住む太鼓持ち彦六と芸者お栄の悲恋の物語. その恨みを晴らすのが今回の話だ. 太鼓持ちと芸者の付き合いは禁止されていたので, 二人の間は人目を忍ぶ仲だった.また二人とも直次郎の知り合いだった. そんなある日,太鼓持ちが借りてきた30両の簪を芸者がなくしてしまった. お金を稼ぐため,太鼓持ちは幕軍に仕官,芸者は身を売ってしまうのだ. 太鼓持ちの乗り込んだ軍艦の仕官は軍資金5千両の持ち逃げを企てており, 邪魔者の兵士を殺そうとしてしまうのだ. そして身を売って海軍士官と情事を行なう場に太鼓持ちも遭遇. 二人とも殺されてしまい,海に投げ込まれてしまった. 話は前後して,呑みに出掛けた太鼓持ちと出会い, 意気投合した土佐衛門は太鼓持ちから 「こりゃまた猿股ステテコパッチン.」という調子を教わっていた. 仕事を決意したおりくは「土佐さん.」と頼んだが, この場面で山崎努さんは「これまた猿股ステテコパッチか.」と答えた. 思わず「え?」と言う草笛さんに 「やらないように見えますか?」と答える土佐衛門. 山崎さんのアドリブじゃないかと私は思うのだが,どうだろうか? まあ,仕置の場面でも土佐衛門はドアップになって 「ステテコパッチめ.」と呟いているので, 脚本担当の中村勝行さんのお遊びかもしれないが. なお,今回新之介は探索には参加するが殺しはしない.

「2001年10月」へ 「テレビ鑑賞記」へ 「私の好きなテレビ番組」へ 「touheiのホームページ」へ戻る.


東平 洋史 E-Mail: hangman@basil.freemail.ne.jp