2010年1月25日

twitterを始めた

中学の同級生の勧めで twitter を開始。 単につぶやくツールだと思ったら、それ以上の使い道があった。 まず最初に密かに注目している上杉隆さんのつぶやきをチェックしていたら、 2010年1月23日に行われた小沢一郎民主党幹事長の会見の一部始終を録画したビデオと配布資料を入手できるサイトが紹介されていた。 テレビ局の報道ではかなり恣意的な編集が加えられていたが、 これにより、小沢一郎民主党幹事長の意見についての生情報を得ることができた。 次に、私が参加することのできなかった研究会に関する情報を取得できた。 そしてその感想を述べることもできた。 DNSSECを推進するJPRSの人による四つ巴の内輪揉めがあったらしい。 そのことに関してつぶやいたら、 DNSについて前から注目していた方と接触することができた。 お返しにオープンソースカンファレンス大分2010でのまつもとゆきひろさんの講演を中継したが、うまく行ったとは言い難かった。 要約しながらつぶやくのは難しいし、バッテリーが持たなかった。

とにかくいいツールを教えてもらった。いろいろと活用したいと思う。

「2010年1月」へ 「武蔵日記」へ 「touheiのホームページ」へ戻る.

東平 洋史 E-Mail:アカウント名は hirofumitouhei で gmail を使用。